厨学生日記

黄金色に輝く🍆を探して

個人的にオススメな歌、約250曲

250曲って。有名な曲もそうでない曲もありますので、知らない曲は全部聴いてください。全部ですよ。それくらいオススメなんです。

アーティスト名もしくは作品名でまとめています。声優はアーティスト名義と作品名義でバラけているので注意。順序は適当。イメージとしては、5段階評価で4と5に当たる楽曲を掲載。敬称略。

水谷豊(全曲『TIME CAPSULE』より)

やさしさ紙芝居

カリフォルニア・コネクション

何んて優しい時代

レモンティーで乾杯

Because (for a Wedding Day)

=====================================

水谷豊さんが22年ぶりの音楽活動として出したセルフカバーアルバム。オリジナルはあまり聞いていません。なお、同世代にはまったく刺さらない模様。

オススメは『レモンティーで乾杯』。

小野大輔

supernova

ノスタルジア

深淵

宇宙全時代Discotheque

teardrops

プルマ・シエロ

Lunar Maria

暁の轍

Distance

OffsiDe T-RAP!

ROSA ~Blue Ocean~

熱烈 ANSWER

Ride On Funky Night

DELIGHT

Shinin’ Days

叱咤純愛1, chu, 3!!

Kiss Kiss Kiss

=====================================

テンションの高い曲と低い曲が明確に分かれていて、どちらも聴きがいがある。

一番好きというわけではないのですが、変わり種としてオススメしたいのは『OffsiDe T-RAP!』。

宮野真守

カノン

THANK YOU

シャイン

Be Mine

TRANSFORM

Sugar, Sugar

いつか

Magic

EGOISTIC

FANTASISTA

SUPER★SOUL

NEW ORDER

覚醒エタニティ

Identity

スーパーノヴァ

passage,

IT’S THE TIME

Splash Blue -WONDERING LIL MIX-

=====================================

他の声優さんのラジオのCMで『IT'S THE TIME』を聴いてからハマりました。

オススメは『NEW ORDER』。アニメ「うーさーのその日暮らし 覚醒編」の主題歌でもあります。本人のPVも含めておすすめしたいです。

ラブライブ!(μ’s時代の全楽曲を対象。特記ない限りμ’sが歌唱)

輝夜の城で踊りたい

スピカテリブル(南ことり)

だってだって噫無情

ミはμ’sicのミ

Super LOVE=Super LIVE!

Hello, 星を数えて(1年生)

Cutie Panther(BiBi)

夏、終わらないで。(BiBi)

Love marginal(Printemps)

sweet & sweet holiday(Printemps)

Dancing stars on me!

さようならへさよなら!

START: DASH!!(2年生)

START: DASH!!

Private Wars(A-RISE)

Shocking Party(A-RISE)

UNBALANCED LOVE(Printemps)

Shangri-La Shower

るてしキスキしてる

?←HEARTBEAT(3年生)

NO EXIT ORION(Printemps)

永遠フレンズ(Printemps)

私たちは未来の花(園田海未)

錯覚CROSSROADS(BiBi)

PSYCHIC FIRE(BiBi)

冬がくれた予感(BiBi)

Trouble Busters(BiBi)

微熱からMystery(lily white)

僕たちはひとつの光

Future style(2年生)

友情ノーチェンジ

LOVELESS WORLD

ダイヤモンドプリンセスの憂鬱(BiBi)

ラブノベルス(BiBi)

知らないLove*教えてLove(lily white)

もしもからきっと(東條希)

Anemone heart(南ことり&園田海未)

LONELIEST BABY

storm in lover(園田海未&絢瀬絵里)

好きですが好きですか(南ことり&小泉花陽)

Someday of my life(高坂穂乃果)

乙姫心で恋宮殿(lily white)

=====================================

アイドル物にはハマるまいと思っていた僕は『Anemone heart』と『sweet & sweet holiday』で落ちました。推しは小泉花陽さんですが、ソロ曲は入らなかったね。仕方ないね。

物語とキャラクターはともかく、良曲が多いのでオススメ。「キャラの好みと曲の好み、曲の良さは違う」ことに気付いた作品。

オススメは『START:DASH!!』のμ's版。

物語シリーズ

木枯らしセンティメント(戦場ヶ原ひたぎ&貝木泥舟)

白金ディスコ(阿良々木月火)

perfect slumbers(羽川翼)

二言目(戦場ヶ原ひたぎ)

もうそう☆えくすぷれす(千石撫子)

staple stable(戦場ヶ原ひたぎ)

恋愛サーキュレーション(千石撫子)

sugar sweet nightmare(羽川翼)

=====================================

OP(キャラソン)のみが入ってきました。EDも良い曲は多いものの、好みではなかったので除外です。

オススメは『perfect slumbers』。ご本人についてそこまで詳しいわけではないですが、全体を通して見ると堀江由衣さんの歌声が好みなのかもしれません。

エヴァンゲリオン(旧、新を問わず)

残酷な天使のテーゼ(高橋洋子、1995)

集結の園へ(林原めぐみ)

残酷な天使のテーゼ(arlie Ray Jp ver.、Eg ver問わず)

=====================================

『集結の園へ』を学校の放送で聴いてハマりました。放送委員まで曲名を尋ねに行ったほどです。

オススメは『残酷な天使のテーゼ(arlie Ray,Eg ver)』。日本語版共々、数あるカバーの中でもカラオケに載らないほどの知名度しかないのですが、だからこそ聴いてほしいですね。

シャイニング・ブレイド

翠の森の精霊詩(井上麻里奈)

紫月の葬送詩(桑島法子)

琥珀色の黄昏(堀江由衣)

夏色のマーメイド(田村ゆかり)

山吹色に萌ゆる風邪(井上麻里奈)

銀の雪が舞う夜に(堀江由衣)

紅き情熱の唄(田村ゆかり)

ローレライの詩(Lia)

=====================================

「曲は良い」が禁句のゲーム、シャイニング・ブレイドの挿入歌と主題歌。実際ゲーム性はハーツよりマシだっただろ! いい加減にしろ!

オススメは『紫月の葬送詩』。恐れながら、桑島法子さんと田村ゆかりさんの曲はこの作品で初めて聴きました。

めだかボックス

守護心PARADOX(美郷あき)

BELIEVE(栗林みな実)

Want to be a winner!(緒方恵美)

=====================================

世間的にはマイナー&爆死を極めてしまった感はありますが、曲も素敵、原作もここから素敵だったのですよ。3期はよ。

オススメは『守護心PARADOX』。このEDもそうですが、OPのアニメーションには原作を知っている人に対するサービスが詰まっていました。

ラブライブ!サンシャイン!!(Aqour時代の全楽曲を対象。特記ない限りAqourが歌唱)

ジングルベルがとまらない

ユメ語るよりユメ歌おう

INNOCENT BIRD(AZALEA)

HAPPY PARTY TRAIN

SKY JOURNEY

少女以上の恋がしたい

Guilty Night, Guilty Kiss!(Guilty Kiss)

海岸通りで待ってるよ(CYaRon!)

決めたよHand in Hand(2年生)

ダイスキだったらダイジョウブ!(2年生)

元気全開DAY! DAY! DAY!(CYaRon!)

夜空はなんでも知ってるの?(CYaRon!)

ハミングフレンド

恋になりたいAQUARIUM

待ってて愛のうた

white first love(黒澤ダイヤ)

君の瞳を巡る冒険

MY舞☆TONIGHT

夏の終わりの雨音が(高海千歌、松浦果南)

=====================================

後を継ぐ立場になった当作品ですが、曲の良さは健在。

アニメ1期ED『ユメ語るよりユメ歌おう』、カップリング曲のために注目は少なくとも確かな良曲『SKY JOIRNEY』、ソロ曲で唯一選出の『white first love』は必聴。

涼宮ハルヒシリーズ

倦怠ライフ・リターンズ!(キョン)

ハレ晴レユカイ~Ver.キョン~(キョン)

まっがーれ↓スペクタクル(古泉一樹)

ハレ晴レユカイ~Ver.古泉一樹~(古泉一樹)

雪、無音、窓辺にて。(長門有希)

ホモ・サピエンス・ラプソディ(キョン)

優しい忘却(茅原実里)

冒険でしょでしょ?(平野綾)

God knows…(涼宮ハルヒ)

「つまらない話ですよ」と僕は言う(古泉一樹)

ただの秘密(古泉一樹)

友達としてはソレが(谷口)

=====================================

『まっがーれ↓スペクタクル』から入りました。間違いなくニコニコ動画の影響です。

オススメは『優しい忘却』。映画「涼宮ハルヒの消失」の主題歌であるが、映画としての完成度が高い上に、放送分を見なくても理解できるので、是非とも映画の最後のスタッフロールで聴いてもらいたいですね。

それが声優!

あなたのお耳にプラグイン!(イヤホンズ Fullではなく1話ED推奨)

=====================================

……なんで一時期あんなにハマったんだろう、このアニメ。

ED曲ですが、回ごとに中身が変わります。その中でも1話EDが素晴らしい。これに惹かれたのかもしれない。

 

  • Air

鳥の詩(Lia)

=====================================

言わずと知れた名作の主題歌。本編は恋愛シミュレーションゲームが苦手なので、残念ながらできません。

神谷浩史

GUILTY

Always Kissing You

everlasting

One sky, One way

未来の足跡

STYLE

明日へのバトン

Dolce misto

START AGAIN

=====================================

僕がハマった男性声優の中でも屈指の人物。

オススメは『明日へのバトン』。この曲は僕の中で苦しい時を乗り越えた思い出の1曲になりました。

ポケットモンスターシリーズ

めざせポケモンマスター(松本梨香)

ライバル!(松本梨香)

OK!(松本梨香)

Ready Go!(田村直美)

チャレンジャー!!(松本梨香)

スパート!(サトシ)

タイプ:ワイルド(松本梨香)

そこに空があるから(江崎とし子)

ひとりぼっちじゃない(coba 宮沢和史)

=====================================

子供の頃を思い出させるラインナップですね。アニメBGM、ゲームBGMも素晴らしいが、OP、EDもいいのですよ。

オススメは『Ready Go!』。OPしか聴いていない人はカラオケで恥をさらすことになります。

T.M.Revolution(セルフアレンジも多いので混同に注意)

HEART OF SWORD ~夜明け前~

HOT LIMIT

BLACK OR WHITE? version 3

魔弾 ~Der Freischutz~

Priserved Roses(水樹奈々との名義)

=====================================

セルフカバーが多い西川兄貴ですが、オリジナルを選出。『HEART OF SWORD ~夜明け前~』は「るろうに剣心」のEDで有名でしょうか。

オススメは『BLACK OR WHITE? version 3』。

JAM Project

The Brave

限界バトル

=====================================

JAM Projectさんからはこちらの2曲。

良曲はもっと多いのだろうが、知っている曲が少ないためにこうなってしまった。

柴咲コウ

サヨナラブ

=====================================

……なんでこの曲を知ったのかは思い出せませんが、多分柴咲コウさんの楽曲の中ではマイナーなのではないでしょうか。だからこそ聴いてほしいですね。

神谷浩史+小野大輔

Teller’s nights

Glow My Way

FLYING IN THE SKY

軌跡

Dear Girlは眠らない

=====================================

DGSはわが青春と共にありました。今もあります。

ぶっちゃけ僕のラジオの始まりです。

オススメは『Glow My Way』。待遇はあまり良くないのかもしれませんが、僕はダントツで好きです。

内田真礼

Shiny drive, Moony dive

モラトリアムダンスフロア

Moment

5:00AM

クロスファイア

Smiling Spiral

からっぽカプセル

=====================================

宮野真守さんと同じく、CMにかかっている曲で好きになりました。

オススメは『モラトリアムダンスフロア』。作詞・作曲を務めるオーイシマサヨシさんのカバーもオススメ。

飯田里穂

KISS! KISS! KISS!

キミへの帰り道

=====================================

どうしても『ラブライブ!』から入ってきた人が多いでしょうが、イメージを一新する2曲。

M.S.S Project(歌唱は全て初音ミク)

THE BLUE

M.S.S Phantom

M.S.S Planet

=====================================

初音ミクに抵抗があった頃、少しずつですが和らいでいった要因のひとつです。

シャイニング・ティアーズ

Shining Tears(保志総一朗)

=====================================

ティアーズと保志総一朗さんとしては1曲の選出ですが、全体で見ても屈指の名曲としてオススメします。

SMAP

がんばりましょう

弾丸ファイター

=====================================

もちろん多くの良曲がありますが、特に好みに入ってきたのがこちら。『弾丸ファイター』はプロ野球のテーマになっていたからですね。

ポルノグラフィティ

アゲハ蝶

ハネウマライダー

アポロ

=====================================

もはや言うまでもないでしょう。あまり多くは存じ上げませんが、この3曲は大好きです。

?子兄弟(?は竹冠に快)

小苹果

=====================================

ニコニコ動画の影響で好きになりました。

同じ系統の曲でもうひとつオススメしたいものがあるのですが、名前を出すと社会的に抹殺されそうなので控えておきます。

生徒会の一存シリーズ

私が神様だったら(紅葉知弦)

Treasure(碧陽学園生徒会)

Treasure2010(杉崎鍵)

熱血太郎(椎名深夏)

ライジングエア(椎名深夏)

妹は帰ってこない(桜野くりむ)

=====================================

人を選ぶ原作と言われた作品ですが、僕はここで「萌え系」の存在を知りました。萌えはしませんでした。

アニメ1作目から入り、その時代のキャラソンで埋まっています。大人の事情で変わった2期にはがっかりだったよ。作画は綺麗だったかもしれんがな。

やさぐれてきましたが、オススメは『Treasure』。アレンジも聴いてほしいですね。僕の青春の1曲です。

さよなら絶望先生

はっぴぃ☆なんちゃら(糸色望&日塔奈美)

=====================================

正直『さよなら絶望放送』の方ですね。漫画やアニメも見ましたけど、久米田先生の世界観は難しくてよくわかりませんでした。

このラジオも、僕の中に濃く残っています。

A応P

はなまるぴっぴはよいこだけ

全力バタンキュー

=====================================

アニメ「おそまつさん」の1期OPテーマ。それぞれ第1クールと第2クールです。

あまり多くは語りません。

遊戯王

WARRIORS(生沢佑一)

OVERLAP(Kimeru)

=====================================

アニメのOPから2曲。アニメーションもあいまって、思い出が刺激されます。

BLAZBLUE

蒼-iconoclast(KOTOKO)

碧羅の天へ誘えど(KOTOKO)

Blue sanction(飛蘭)

BLUE desire(飛蘭)

BLUE BLAZE(飛蘭)

TRUE-BLUE(KOTOKO)

REINCARNATION BLUE(結城アイラ)

=====================================

シリーズほぼ全てのメインテーマを選出。オススメをひとつに絞るのが難しいです。全部聴いて。

……アニメのOP・EDが混じっている? はて、なんのことでしょうか。

RDG レッドデータガール

スモルワールドロップ(Annabel)

予感(伊藤真澄)

予感(早見沙織)

=====================================

完全に余談ですが、ここで初めて岸田メル先生を知りました。

全曲、物語の雰囲気に合っていて素敵です。

ニコニコ関係(歌唱はボカロまたは歌い手)

ダンシング☆サムライ(ぽこた)

ビバハピ(初音ミク)

やらないか(いさじ 原曲はパラライカ)

ルカルカ☆ナイトフィーバー(実谷なな)

極楽浄土(GARNiDELiA)

=====================================

本当はもっとあったはずなのですが、既にデータも記憶も抜け落ちてしまって……。

広瀬香美

promise

=====================================

これをニコニコ関係に入れるのはさすがに失礼だろうと思って、別項目にしました。「ゲッダン」で有名ですね。

シャイニング・ハーツ

WHITE and SHADOW ~夢幻の輪舞~(Lia)

心に届く詩(Lia)

時世界~トキセカイ~

=====================================

パンゲー及びパンアニメ。でも好きです。パンアニメのEDはNG。

たぶんどこかで語りましたが、原作ゲームはジャケットのおっぱいと太腿で買いました。後々知ることになった絵師さんの事情を考えれば、納得ですね。

オススメは作品中でもマイナーである『WHITE and SHADOW ~夢幻の輪舞~』。僕はこれを聞いて泣きそうになりました。

ロックマンシリーズ

Be somewhere(Buzy)

Electrical Communication(GANASIA)

=====================================

子供時代、ロックマンのアニメの中でもっとも印象に残っている曲。実際、良い曲なんですよ。

鋼殻のレギオス

Brave your truth(Daisy×Daisy)

=====================================

原作小説を僕に貸してきた友人によって、僕のオタク人生は始まりました。許すん。

なお、小説は……。アニメは……。

OPのこちらですが、非常にお気に入りです。

KOTOKO

Face of Fact

jihad

Restoration~沈黙の空~

=====================================

楽曲ひとつひとつについては、あまり多く語りません。

「BLAZBLUE」シリーズでも担当されていたKOTOKOさんですが、非常に幅広く活躍されています。

オススメですか? KOTOKOさんの格好良い曲を全て聞いた後に、『さくらんぼキッス』をPV付きでどうぞ。

僕に薦めてきたヤツはマジで許さん。

東山奈央

夏祭り

=====================================

JITTERIN'JINNさんの曲『夏祭り』のカバーは多くありますが、僕が一番好きなのは東山奈央さんのカバー。

それとヤクルトのチャンステーマ。

ピコ

言ノ葉

桜音

=====================================

和ロックな2曲。刀語と銀魂ですね。どちらもおすすめです。

ポプテピピック

Twinkling star(小倉唯、水瀬いのり、上坂すみれ)

POP TEAM EPIC(上坂すみれ)

=====================================

1クールで挿入歌を大量に入れた、豪華声優陣クソアニメからはこちらのOP、2曲。

コードギアス

COLORS(FLOW)

勇侠青春謳(ALI PROJECT)

=====================================

1期前半のOPとED。

ロボットアニメはあまり見ないのですが、コードギアスはロボット以外の部分で惹かれましたね。

うーさーのその日暮らし

ラブミーギミー(Tia)

ちょっと出かけてきます(Tia)

Lucky Girl*(Yun*chi)

=====================================

宮野真守さんの『NEW ORDER』を含めると、オリジナルの曲全てが選出されたことになります。「うーさーのその日暮らし」はいいぞ。

NEW GAME

ユメイロコンパス(fourfolium)

=====================================

元気な楽曲が多い本作ですが、しっとりとしたこちらの1曲をオススメ。2期後半のEDですね。

アイドルマスター

shabon song(城ヶ崎美嘉×小日向美穂)

Yes! Party Time!!(後述)

リトルリドル(LittlePOPS)

モーレツ★世直しギルティ!(セクシーギルティ)

命燃やして恋せよ乙女(宵乙女)

=====================================

あまり詳しくはないものの、この5曲は聴く機会があって好きになりました。

『Yes! Party Time!!』について。「島村卯月、渋谷凛、本田未央、安倍菜々、赤城みりあ」のバージョンと「佐々木千枝、龍崎薫、櫻井桃華、赤城みりあ、市原仁奈」のバージョンがあるのですが、両方とも好きです。

後者をニコニコで検索すると地獄が見れます。

深くは触れないシリーズ

get the regret over(片霧烈火)

refrain moon(UR@N)

永遠のアセリア(川村ゆみ)

君に続く軌跡(加瀬愛奈)

キミガタメ(Suara)

=====================================

なんで本編をやらないのに曲だけ知っているのでしょうね。

オススメは『refrain moon』です。全体を通してみても両手には収まるほどの良曲です。なお知名度……

アニメ本編は見ていないシリーズ

カランドリエ(奥井亜紀)

ジョジョ~その血の運命~(富永TOMMY弘明)

アンインストール(石川智晶)

プレパレード(釘宮理恵、堀江由衣、喜多村英梨)

君が夢を連れてきた(茅野愛衣、中津真莉子、高森奈津美)

Sing a Song(杉田智和)

happy☆lucky(下田麻美、浅倉杏美、三森すずこ)

おジャ魔女でBAN2(MAHO堂)

DANCE! おジャ魔女(MAHO堂)

ガンバランスdeダンス~夢見る奇跡たち~(宮本佳那子 with ぷりきゅあ5)

ガンバランスdeダンス~希望のリレー~(五條真由美、うちやえゆか、工藤真由、宮本佳那子)

甲賀忍法帖(陰陽座)

デビルマンのうた(十田敬三/ボーカル・ショップ)

=====================================

「綺麗な杉田」と言った人は廊下に立っていなさい。

上から順に「黄昏乙女×アムネジア」「ジョジョの奇妙な冒険」「ぼくらの」「とらドラ!」「さくら荘のペットな彼女」「ちょびっツ」「おジャ魔女どれみ」「Yes!プリキュア5」「バジリスク ~甲賀忍法~」「デビルマン」ですね。

CMだったり、ニコニコだったり、妹の影響だったりします。

その他

春よ、来い(松任谷由実)

空も飛べるはず(スピッツ)

奏(スキマスイッチ)

君がいるだけで(米米club)

粉雪(レミオロメン)

どんなときも。(槇原敬之)

LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸)

新宝島(サカナクション)

O-V-E-R-H-E-A-T(NONA REEVES)

Never-Ending Tale(麦野優衣)

夏色(ゆず)

恋空と雨音(AAA)

fragile(Every Little Thing)

Dragostea Din Tei(O-Zone)

Long Train Runnin'  (2006 Remastered Version)

ウォーアイニー(高橋瞳×BEAT CRUSADERS)

さくら(ケツメイシ)

宙舟(TOKIO)

青春アミーゴ(修二と彰)

TT -Japanese ver.-(TWICE)

Big Enough(Kirin J Callinan)

=====================================

もはや言うまでもない名曲揃い。……見たことがない曲もある? なら、名曲に匹敵する名曲だから聴いてみるのです。

付録

本当は某個人宛だったのですが、永久保存版になりそうなくらいの文字量になったので、一言コメントをつけて、ブログにも投稿してみました。

10000字を単独記事で超えたのは初めてです。……疲れた。