厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

やっぱりオフラインの据え置きゲームは素晴らしい

今週のお題「今年買ってよかったもの」

ということで、『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』と『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』の話を軽くしましょう。

 

 ミニスーファミが欲しかった

私が初めて触れたゲーム機が(筐体を除いて)スーパーファミコンだったので、これは本当に手に入れたかったんです。

友達とカービィやドンキーコング、ファミスタなどで遊んだことを今でも覚えています。

この間、妹と一緒にミニスーファミで遊びましたが、『ゲームキューブ』すら知らない世代にはスーファミのゲームは難しいようです。それでも楽しんでいたみたいなので、やはり魅力があるんですね。

 

残念ながら『ニンテンドークラシックミニ ファミコン』はまだ手に入っていないので、今度の再販で是非手に入れたいものです。

 

ドラゴンクエストはやはりオフラインで

実際にじっくりとプレイしていないので、あまり多くを語るつもりはありませんが、オンラインゲームである『ドラゴンクエストⅩ』を、ナンバリングで初めてプレイしなかったんですよ。

際限なく課金できるゲームが好きではないので、こればかりは致し方ない。面白いのでしょうが、私にとって問題はそこじゃなかったんです。

 

新作として、従来のドラクエと変わらない形式のⅪが発売されました。

今までの作品の集大成ともいえる今作を、隅から隅までプレイしてみて、とても満足しています。

今も僕の部屋では、勇者のつるぎが描かれたWパッケージの箱が飾ってあります。

 

またしっかり感想を書きたいですね。