厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

『NEW GAME!』に意外とハマった

「今日も一日がんばるぞい!」の台詞で一躍有名になった作品、『NEW GAME!』。

こちらを今週のお題(2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》)で取り上げようと思います。

 

『NEW GAME!』は「まんがタイムきららキャラット」で連載中の4コマ漫画です。作者は得能正太郎先生。昨年アニメ化され、今年は2期が放送されました。

 

このアニメ2期を観て、久々に僕の中でヒットしたんですよ。

ここ最近、アニメをあまり観なくなった中、しかも女性ばかり出てくる作品を好まない僕がドハマりしました。グッズはやっぱり買わなかったけど。
それでも、1期のDVDを借りに行きましたからね。僕にしては非常に珍しい。

 

簡単に言うと、ゲーム会社で可愛い社畜たちが楽しくお仕事をしているお話なんです。
皆努力をして、報われたり報われなかったりします。それでも頑張るんです。前向きで、元気なんです。
日常的に枯れている僕には、彼女たちの努力や元気が眩しいんですわ!

 

んでもって、登場人物全員に魅力がある!
特に僕が好きなのは、主人公の涼風青葉。彼女は本当に素敵です。努力ができて、前向き。性格もいいんですよ。多少抜けているけど。

様々な人間関係があって、多種多様な人間がいる。当たり前のことなんですが、うまいことソフトに、コミカルに描写されています。

 

ストーリーにもリアルとフィクションの良いところと悪いところをうまく混ぜている!
現実は、ゲーム会社の現場は女性より男性がはるかに多いとのことですが……まあ多少はね?
うっかりゲーム会社に就職したくなりましたよ。

 

ゲームの制作についても、ある程度は同じような流れなんですかね。ゲームが舞台の『SHIROBAKO』と言われたときもありましたが、果たして。

ちなみに原作者の得能先生は、元々ゲーム会社に務めていらしたそうですね。原作もきっちり読ませていただきました。

 

さてさて、魅力が伝わるような書き方はできていませんが、これを是非とも見ていただきたい。特に二期後半のED『ユメイロコンパス』は本編共々必聴です。こういう曲に弱いんですよねぇ……。

 

ちなみに「がんばるぞい!」は一度しか出てきていません。この台詞自体はそんなに刺さってないです。

観たきっかけは、単純に二期の一話と二話がニコニコ動画のランキングに入っていたから、試しに観てみるかー、くらいのものだったと思います。

 

うわ、かなり雑然としたブログになってしまった。

とにかく、今年一番良かった作品は『NEW GAME!』でした!