厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

超精密な性格診断「m-gram (エムグラム)」やってみた

某ブログで題材になったので、改めて受けました。

1年ほど前に、一度受けていました。その時は、まだこのブログを始めていません。

ブログを始める前と後で、どれほど僕の性格に差が出たでしょうか。

今回は、前回の結果と比べつつ、僕自身を客観的に見てみようと思います。

大前提

m-gram (エムグラム)とは、「超精密な性格診断」と自称する性格診断サイト及び診断名そのものです。

105問の質問に対して、5段階に分けられた項目から、どれくらい自分に当てはまるかを選択します。

その結果が、8つの性格に分けて示されます。

 

今回(2018/8/17)の結果

まず、僕を構成する8つの性格がこちら。

#変化を求めない

これは当たっています。僕は基本的に保守的な人間です。

必要がなければ、むやみに変化させることを好みません。

 

#ちょっとドライ

そうですかね。僕ほどに温かみのある人間も珍しいと思いますよ。

と、周りの知り合いに言ったら、鼻で笑われました。これはきっと、彼らがドライだからでしょう。

 

#周りに合わせがち

基本的に、どうでもいい場面は他人に合わせがちです。

そもそも興味がない場合は、他人に同調します。楽だからです。

 

#主張が強め

そうじゃなきゃ、こんなブログを運営していないのでは?

 

#じっくり考える

保守的な性質に関連しているのでしょうが、考え込んで動かない場合が多いですね。

考えているようで、まったく考えていない場合もあります。両極端です。

 

#感受性高め

そう言われても、よくわかりません。ドライなのに、感受性は高くなり得るのか?

言葉の意味を調べたところ、「良くも悪くも」な性格らしいですね。

 

#若干おとなしい

あまりはしゃぐタイプでは、残念ながらありません。

もう少しノリが良い人間になっていたら、人生を楽に過ごせていたことでしょう。

 

#誘惑に弱め

弱いですね。そうじゃなかったら、もっとブログや動画に力が入っているはずです。

直したい性格のひとつです。

 

これ、喜んでいられないのでは?

現実で絡む人たちなんて、238人もいませんよ。

もう少し、好かれる性格の方がいいのではなかろうか。

石原さとみさんに5割の確率で好かれる性格であっても、石原さとみさんと知り合いでもなんでもないのでね……。

 

1️⃣ 自己主張力が高いと自分の感情・意見・権利を他者きちんと伝えます。低いと言わずに自分の中にしまいこみます。なすは前者の傾向がかなり強く出ています。

2️⃣ 活動性が高いと体を動かし行動することを優先します。低いと自己の内面に問いかけ思慮することを優先します。なすは後者の傾向が強めに出ています。

3️⃣ 新奇性が高いと新しいものを好み未知のモノに反応します。低いと現状に対してより重点を置きます。なすは後者の傾向が出ています。

4️⃣ 決断性が高いと決断する際に結論を求め考えをはっきりさせることを好みます。低いと相手の立場や事情を受け入て決めることを好みます。なすは前者の傾向が出ています。

つまり、これが僕の個性だそうです。確かに思い当たる点はありますね。

 

ここから先は有料コンテンツですが、少しだけ見せてくれました。

才能と恋愛、仕事について、性格と照らし合わせてくれます。

 

これが僕の才能らしいです。磨けば光ると言うのなら、手に入れておきたいものです。

歴史家やノーストレスライフって、よくわからないですけどね。

 

このうち、特に活用してほしい4つの才能について言及してくれます。

1️⃣ 熱量高めのリーダー

2️⃣ 何事もまず、自分の頭で考える

3️⃣ 「今」を大切にする

4️⃣ 自分の主義・主張を持つ

 

次は、恋愛について。8魅力は要課金です。

1️⃣ 言いたい事はしっかり言う

2️⃣ しっとり落ち着きのある人

3️⃣ いつもブレない安定感

4️⃣ 本格的すぎるサバサバ度

 

最後に、仕事ですね。8適職は課金コンテンツ。

1️⃣ 聴き手を魅了するプレゼン力

2️⃣ 抜け目なくじっくり分析

3️⃣ しっかり、きっちり継続

4⃣ バッサリ合理的な判断

 

前回(2017/10/22)の結果

以前受けた診断結果がこちらになります。感想と説明はオールカット。

1️⃣ 自己主張力が高いと自分の感情・意見・権利を他者きちんと伝えます。低いと言わずに自分の中にしまいこみます。なすは前者の傾向がかなり強く出ています。

2️⃣ 強靭性が高いとストレスなどの周りからの影響に鈍感です。低いと敏感に反応します。なすは後者の傾向が強めに出ています。

3️⃣ 活動性が高いと体を動かし行動することを優先します。低いと自己の内面に問いかけ思慮することを優先します。なすは後者の傾向が強めに出ています。

4️⃣ スルー力が高いと対人関係における負の感情を自然と受け流します。低いと受け流さず真に受けます。なすは前者の傾向が強めに出ています。

 

4つの才能

1️⃣ 熱量高めのリーダー

2️⃣ 気遣い上手なガラスのハート

3️⃣ 何事もまず、自分の頭で考える

4️⃣ ストレス知らずのポジティブ

 

4つの魅力

1️⃣ 言いたい事はしっかり言う

2️⃣ アンテナが敏感

3️⃣ しっとり落ち着きのある人

4️⃣ どんな時もプラス思考

 

4つの能力

1️⃣ 聴き手を魅了するプレゼン力

2️⃣ 感受性を自由に活かす

3️⃣ 抜け目なくじっくり分析

4️⃣ 個人の裁量は大きいほど良し

 

今の自分と10ヵ月前の自分を比較してみた

それぞれの項目を比べてみて、変化した部分に注目してみます。

 

8性格

全て入れ替わっています。ただし、似たような項目もあるので、本質的には変わっていないようです。

 

10ヵ月前

#堅実主義 #スルースキル高い #引込思案気味 #コミュ力が超高い

#かなり繊細 #合理主義者 #保守的 #心配性

 

#変化を求めない #ちょっとドライ #周りに合わせがち #主張が強め

#じっくり考える #感受性高め #若干大人しい #誘惑に弱め

 

耐久性が上がった代わりに、コミュニケーション能力を失った形でしょうか。

 

なすの性格を好きになる人の数・石原さとみ

僕の性格を好きになる人は、254835人から504713人になり、ほぼ倍。

石原さとみさんに好かれる確率は、45.71%から51.71%と、6%増です。

 

僕の性格も、少しは丸くなったようですね。

 

標準的な日本人との比較

「自己主張力が超特異的に高い」、「活動性が特異的に低い」は変わらず。

「強靭性が特異的に低い」、「スルー力が特異的に高い」が消失。

「新奇性が特異的に低い」、「決断性が特異的に高い」が追加。

 

やはり耐久力が上がったおかげで、別の特徴が見えてきたのかもしれません。

 

才能と恋愛(魅力)、適職(能力)

才能を示す8原石を比べました。

#優れた観察眼 #ノーストレスライフ #圧倒的存在感 #アーティスト #策士 #歴史家

上記の6つはそのまま。

「#ぼっち力」、「#安全運転」が消失して、「#雑談力」「#包容力」が追加。

やはり、才能はそれほど大きく変化しないようです。

 

続いて、4つの才能。

「熱量高めのリーダー」、「何事もまず、自分の頭で考える」はそのまま。

「気遣い上手なガラスのハート」、「ストレス知らずのポジティブ」が消失。

「『今』を大切にする」「自分の主義・主張を持つ」が追加。

 

4つの魅力。

「言いたい事はしっかり言う」、「しっとり落ち着きのある人」は変わらず。

「アンテナが敏感」、「どんな時もプラス思考」が消失。

「いつもブレない安定感」、「本格的すぎるサバサバ度」が追加。

 

4つの能力。

「聴き手を魅了するプレゼン力」、「抜け目なくじっくり分析」は変わらず。

「感受性を自由に活かす」、「個人の裁量は大きいほど良し」が消失。

「しっかり、きっちり継続」、「バッサリ合理的な判断」が追加。

 

まとめ

あの頃は、プライベートな理由で、確かに精神的な衰弱がありました。

このブログを立ち上げたのが、診断を受けた約1ヵ月後になります。ちょうどその頃、にとうさんとのラジオもひと段落して、動画を作り始めていますね。激動だ。

マイナスや厨二病、黒歴史をウリ(?)にしている当ブログですが、執筆者は強くなっているようです。

 

根本的には、リーダータイプ。自己を持ちながらも、他者がいなければ、その才能を活かすことはできないようです。

合理的な分析と判断をもって、方向性を決める。他者が自由に動くの束ねつつ、自分は表に立ってプレゼンをする。これが僕の行くべき道かもしれません。

 

面白かったです。

良かったら、皆さんもやってみてください。

 

(2018/8/29 追記)

続きの記事を書きました。