厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

NicoBoxがとても便利

先日行われたniconicoの改善報告会で、NicoBoxについての話題がありました。

しかしながら、NicoBoxの存在そのものがあまり知られていないようでした。便利なので是非とも多くの人に使っていただきたい!

ということで、NicoBoxを簡単に紹介します。

 

NicoBoxはスマホアプリです。

ニコニコ動画に投稿された動画を音声だけ聴くことができます。

バックグラウンド再生にも対応しており、他のアプリを使いながらでも音声の聴取ができます。

ニコニコ動画本体と違い、会員登録は不要です。もちろん、niconicoのアカウントを持っている人は同期可能で、マイリストを共有できます。お気に入りの音楽やラジオをあらかじめマイリストしておけば、より便利に使えますね。

もちろん、NicoBox内で検索をかけられますし、音声に特化したランキングから再生することもできます。

niconicoのアカウントを提携しておくと、そのアカウントで登録しているチャンネル動画も聴けます。

ちなみに、NicoBoxで再生された場合でも総再生回数はカウントされるようです。

 

この間のアップデートで一部動画の変換待ちがなくなったので、より快適に使えるようになりました。

 

僕はボカロ曲や歌ってみたの動画をそれほど聴かないのですが、ラジオを聴く際によく利用しています。

音声のみなので、外出先でも通信量を気にせずに使えます。

これがニコニコ動画のアプリや他の動画アプリを使うと、音声だけ聴きたくても動画分の通信量を持っていかれるので、本当に便利です。

 

転載された声優さんのラジオなどは聴かないようにね!

公式チャンネルが投稿している無料動画(アーカイブ)もありますから、そちらを聴こう!

 

ニコニコでもっと流行れラジオ!