厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

外付けHDDがぶっ壊れた話

最近あった、悲しいお話。

いろんなデータが入った外付けHDDがぶっ壊れました。

どんな具合にぶっ壊れたかというと、接続すればPCで認識されるものの一切読み込めず、抜くこともPCをシャットダウンすることもできなくなるという有様。

元々バックアップ用のデータがメインで、それ以外もほとんどどうでもいいものばかりが入っているだけなのですが、2つだけ面倒がありまして。

 

ひとつはSteamのゲームデータ。

Steam自体はPCにあるのですが、ゲームのインストールは外付けHDDにしていたため、データがパァです。

ただこれは、再インストールすればゲームもできますし、言うてそれほど本気でやり込んでいたものもないので、別にいいんです。

 

もうひとつ、こちらがクリティカルダメージ入ってしまいました。

iPhoneのiTunesライブラリが入っていたんですね。

僕のiPhoneは使用容量が大きく、それに合わせて保存する場所も容量が大きくなければいけませんでした。故に外付けHDDを使っていたのです。もちろん、バックアップは取っていません。(取りようがないので)

 

iPhoneのバックアップ取れん。

 

このままでは困るので、近所にあるPC関係の店に行き、直せるかどうか見てもらいました。

二日後、「割と本気で壊れていて、うちでは直せないので、業者に頼むことになりますね。二万円になります^^」と電話があり、僕はHDDを持って帰ってきました。

 

そうして、今に至る。

 

元のiTunesライブラリに近いものを作るのも5000円くらいでできそうなのですが、どうしたものかと悩んでおります。

どうも頭で理解しているよりも心が落ち込んでいるようで、打っていて文章もおかしくなっているような気がします。

 

別に20000円払うこともできますけど、どうしてもというわけではないし……。

選択肢があると悩んじゃいますね。

今復元しないと復元できなくなるようなことはないと言われましたし、思いだした頃に業者へ頼もうかなあ。

黒歴史がたっぷり入っているんですよねえ……。

 

いやー、やっぱり僕は機械に弱いのかもしれませんね。機械が俺に弱いのかもしれませんが。

どうしようかな。

 

 

 

 

付録。

カテゴリを再編しようと思います。

カテゴリ名は仮ですが、候補はいくつか考えています。

・ネットにおける創作活動を考える

・厨二病症例

・クソ日記

・嘘日記

・活動報告

どうしようかな。