厨学生日記

黄金色に輝く🍆を探して

2018年の目標を考えてみた

「お前3ヵ月くらい遅れてない?」って言われそうですが、いつか約束していた2018年の目標です。……つーか、2018年度の目標になってるわ。別にいいんだけども。

はてなブログの目標

皆大好きはてなブログの目標。

今年に入ってから、既に39の記事を投稿していました。実際にはもっとばらつきがありますが、3日に1回投稿していることになります。

このペースを守りつつ、1年で100記事は投稿したい。欲を出して150記事を目標にしたいと思います。

もちろん、量ではないんですけどね。質も上げていきたい。

特に僕は見てもらう工夫をほとんどしていない(たまに赤字にしたり太字にする程度)ですから、改善点はそこですね。……言うてもアフェリエイトをやっているわけでもなし、ひたすら自分のために書いている垂れ流しブログですから、問題はそこじゃないのかもしれませんが。

 

この間も述べましたが、カテゴリは近く再編します。これも僕の為です。不用意にカテゴリを乱立させたせいで、書きたい題材がわからなくなったり、カテゴリひとつひとつの記事の数が極端に少なかったりと、とにかくデメリットが多いのです。

雑記が一番多い(雑記ブログとしては当たり前かもしれんが)ので、もう少し頭の良いカテゴライズを行いたいものです。

 

ところで読者数やPVの目標ですが、おかげさまで新年から爆発的に増えたものの、新規登録者数や日別PVも落ち着いてきているので、特別大きな意識はしないつもりです。増えたら喜ぶだけにします。

具体的な目標数値はなし!

…………半年で合計5000近くのアクセス数がありますから、2018年が終わるまでに10000は越えるんじゃないでしょうか。予想だけどね。目標じゃないけどね。

niconicoの目標

基本的にYouTubeよりは好きなんですよ。そんなniconicoで活動するのも実は今年の5月で3年目になるんですが、今年は去年、一昨年を越えていきたいと思っています。

ニコニコ動画とニコニコ生放送で分けて書くとしましょう。

ニコニコ動画の目標

www.nicovideo.jp

非公開にした動画も含めて、一昨年に投稿した動画が4本、去年に投稿した動画が32本。今年がここまで9本。このペースで行けば、1年を通してギリギリ去年の投稿数を越えそうです。

ただ、あくまで非公開にした動画を含めての話です。計45本のうち、非公開になっているものが13本。つまり、皆さんに見えている実数は32本です。

非公開にしている理由は基本的に低クオリティを嘆いている場合が多く、非公開動画13本のうち、9本がその憂き目に遭っています。

「そんなもん、編集している時に気付かんかい」という話。まずはこの数を減らす。

 

というわけで、今年の目標は実数で30本の動画を投稿することにしました。現在3本非公開になっているので、残り24本ですね。

ここまで、特に昨年ですが、シリーズにすると頓挫しているものが多く、単発を中心に作っていきたいところ。

 

ちなみに再生数、コメント数、マイリスト数などの目標値は、面白い物を投稿し続けていればついてくるものだと思いますし、具体的に数値が立てられるような地点にいないので、あえて定めないことにしました。

もうすぐニコニコのフォロワーが100を越えそうなので、それだけは達成できるといいですね。

ニコニコ生放送の目標

ニコ生は回数自体が少ない上に、特にテーマを決めずに雑談ばかりをしていたので、しっかりとした生放送を定期的にやりたい思いがありました。

もっとも、環境的に日を選ばずできるわけでもないので、毎週金曜日の20:30から21:30の間に30分枠を取りたいと思っています。

本当は毎週できればいいんですが、現実的に厳しいかもしれません。

 

ただ、半年やらないような時期はないようにしたいと思っています。少なくとも1月に1回はできるようにします。

毎回パワーポイントでスライドを作ってきたいものですね。

コミュニティのレベルや参加人数に関して、具体的な数字はやっぱり持たないようにします。

YouTubeの目標

www.youtube.com

未だ具体的な説明をしていないのに言うのもおかしいですが、にとうさんと一緒にやっているチャンネルをもっと盛り上げていきたいです。

現在、動画の内容については試行錯誤を続けていますが、金曜日の20時に毎週投稿しているので、それは継続していきたいと思っています。

なので、年間50本ですね。この3月までで10本ですから、残り40本。ちょっとペースは遅いですが、おそらくオマケの動画を投稿すれば2018年末までに50本はいけるはず。

 

チャンネル登録者数の具体的な目標数はありません。基本的に多ければ多い方がいいもんね。

ということで、是非チャンネル登録お願いします。

まとめ

・はてなブログ  3日に1回の投稿ペースで150記事

・ニコニコ動画  公開になっている動画を30本

・ニコニコ生放送 確定で月1回

・YouTube    年間に50本

 

これを目指して、残り9か月を生き抜いていきたいと思います。

よろしくな!

 

 

 

 

 

 

 

付録

もちろん個人の目標もあるんだけど、それはここで言わなくてもいいかなって。

108個の夢をExcelにまとめるアレ、まだ完成していないけれど、毎年少しずつ更新していけばいいかなって。

 

ああ、あと今日書いた目標について。

守れなかったらエイプリルフールの嘘ってことにしようと思いましたが、あまりにも人間として屑なのでやめておきます。実践します。