厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

ブログのカテゴリを再編しました+α

ブログのカテゴリを再編しました。

その他にも細かい変更をいろいろ加え、より見やすくなりました。

読了に要する時間の表示

記事の右上をご覧ください。

この記事がだいたいどれくらいで読み終えられるか、1分に600字程度の速度で読んだ場合を想定して計算されています。

僕の記事はだいたい1000字を目安に書かれていますから、多くの記事はだいたい2分で読めます。

筆が乗ると2000字、3000字を軽く超えかねないので、目安として設置しました。

ブログのカテゴリを再編

こちらが本題。

以前から予定していた通り、乱立していたカテゴリを再編しました。

「ゲーム」「アニメ」など、ざっくりしていたものを一掃し、まとめ直しています。カテゴリ内にどのような記事があるかがわかりやすい名前にしてみました。

基本的には、以下の6つのカテゴリを中心に、ブログを書いていきたいと思います。また新たにカテゴリ化できそうな分野があれば、その都度増やしていくことにします。

ネットでの創作活動を考える

カテゴリ名の通り、ネットでの創作活動について考えた記事が並びます。

自分のために書いたもので、言わばノートのような役割を果たしているのですが、もしかしたら僕と同じような悩みを抱えている人がいるかもしれないので、何か参考になれば嬉しいです。

サブカル系なお話

創作活動を除いた、アニメやゲームなどのいわゆるオタク趣味(今では一般化しているのかもしれませんが)を集めました。

おすすめや感想などの記事もほとんどこちらに統合されていますね。

僕の「好き」が詰まっているので、話が合いそうならコメントを残してくれると、テンションの高くなった僕が鬱陶しい長文を返すと思います。たぶん。

厨二病症例

ときどき再発する痛々しい発想、鬱気味な記事が並んでいます。

正直ゴミ箱以下の扱いなので、あまり読まない方がいいと思います。お願いだから僕の心を壊さないでください。

とりあえず、このカテゴリだけでブログタイトルを回収した気になっています。

昔流行っていたアングラサイト「絶望の世界」みたいな素晴らしいものには一生なりません。残念ながら。

学生の時に知りたかったこと

タイトルの通り、僕が学生の時に知りたかったことがまとまっています。

今、中学生だったり高校生だったり、大学生だったりする人は読むと何かしら良いことがあるかもしれません。ないかもしれません。

ちなみに、真面目な本の感想やお薦めはこちらに割り振られました。学生時分には意識高い系と思われそうな本ばかりですが、学生のうちに読んで、心の中に留めておくと役に立ちます。

活動報告

その名の通り、僕の活動を報告したものが並んでいます。

備忘録的に書いているので、むしろ活動記録と呼ぶべきかもしれませんが、一応宣伝も兼ねているということで。

2018/4/7現在、ニコニコ動画やYouTubeに投稿した動画に関して報告していますが、それ以外に何かあれば、随時記事にしていくつもりです。

チラシの裏

ゴミ箱です。ヒエラルキー的には下から二番目です。

今までは雑記カテゴリに該当していた記事が割り当てられています。いわば未分類です。僕の個人的な思いが詰まっているので、物によっては非常に真面目な内容です。ゴミなわけがない。

一番記事数が多いのは、雑記ブログだから仕方ないね。

チラシの裏にカテゴライズできそうなほど溜まってきたら、まとめて冊子になります。チラシノートになります。

過去の記事を追記・編集中

これは随時行っていく予定なのですが、昔の記事を見やすく、より面白くしていこうと思っています。モチベーション次第で出来が左右されていたので、そういったムラもならしていきます。

その上で、新しい記事もどんどん出していきたいですね。

 

これからも当ブログ「厨学生日記」をよろしくお願いします。

付録

ここに書いても仕方のないような取り組みを、このブログで試行錯誤しているのだけれど、なかなか難しいんだよなあ。

ブログで食っている人ってすごいね。