厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

『VTuberマンシリーズ』がバーチャルYouTuberのまとめとして便利

ニコニコ動画に投稿されている動画のジャンルの一つに『VTuber マンシリーズ』というものがあります。これが1000を超えるバーチャル YouTuber の紹介動画として役に立っていると思うのです。

元々、けものフレンズに登場するキャラクターのジャガーを題材にしたMAD動画『ジャガーマン』が発端となっているジャンルがありました。それがジャガーマンシリーズです。
その派生として、同じような動画構成でバーチャル YouTuber を題材としたジャンル『 VTuber マンシリーズ』ができました。 これらの作品では、バーチャル YouTuber ひとりひとりにスポットライトを当てて、各人のネタをふんだんに盛り込んだ動画となっています。

故にそのバーチャルYouTuberの魅力がわかりやすくまとめられていて、そのバーチャルYouTuberを知らない人でも、楽しくその人のことを知ることができます。僕はこの VTuber マンシリーズで、新しいバーチャルYouTuberを知ることができました。

というのも、数が増えてきてからというもの、全ての動画を見ることは叶わず、また人によって出来の差があるために、限られた人の動画しか見ないようになってしまいました。わかりやすく選別ができるまとめ動画が欲しかったのです。

また、今まであまり魅力を感じなかった有名バーチャルYouTuberにも注目するようになりました。


僕の中では、わかりやすい辞典のような扱いです。動画の流れ、テンプレートが出来上がっているので、 VTuberマンシリーズの中でも大きな面白さの差というものはありません。どれを全体的に面白いのです。単純に動画としても見る価値があると思います。非常に実用性が高いのです。

 


さて、バーチャルユーチューバーを取り扱った記事は久しぶりになりますが、せっかくですので僕が注目しているバーチャルYouTuberさんを紹介しましょう。


馬越健太郎さんというバーチャルYouTuberは、動画の数自体は少ないものの耳と記憶に残る音が魅力的です。


ばあちゃるさんという自称世界初の男性バーチャルユーチューバーの方がいるのですが、本人の動画自体は(失礼ながら)あまり面白いとは思わないものの、 バーチャル YouTuber 業界になくてはならない存在だと思います。特に誰かとコラボしている動画を見るとよくわかるのですが、人の良さが所々に垣間見えるのです。

 

他にも素敵な方々がいらっしゃいますよ。ご自分に合ったバーチャルYouTuberを、VTuberマンシリーズの動画で探してみてはいかがでしょうか。