厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

祝・100記事 ブログを大幅改良しました

ついに『厨学生日記』のブログ記事数が100に到達しました。1日1回までしか更新していないので、記事を投稿したのは計100日、このブログを開設してから約7ヶ月での達成となります。

継続的にご覧になっている方はお気づきになられたかもしれませんが、この数日で変更点がいくつかあるので、この場を借りてご報告いたします。

ブログの https 化(常時 SSL 化)を行いました

はてなブログで簡単に https 化できるようになりましたので、できるだけ記事が少ないうちにと検討しておりました。

幸い複雑な使い方をしていないブログですので、危惧していたような不具合が出ることもなく、 https 化が完了しました。

検索で有利だとか、安全性が高いだとか、いいところはたくさんあるらしいのですが、それらを理解する頭がないので流れに身をまかせた感じです。

www.bloglifer.net

参考にさせていただいたサイトがこちら。

 

ブログのデザインテーマを変更しました

ふとスマホから自分のブログを読んでみたのですが、僕の使い方が悪いのもあって、どうにも読みづらいことに気づきました。

デザイン CSS をいじるに至ったのですが、それならいっそ好みのデザインテーマを使うことにしようと思い立ち、Brooklyn から Minimalism に変更しました。

Brooklyn は素晴らしいテーマでしたが、いかんせん僕が扱いきれませんでした。

同じようなシンプルさを保ちつつ、より簡単な操作で僕の理想を実現できるテーマが Minimalism でした。

より見やすくなった『厨学生日記』をお楽しみください。

ほぼ黒と白だけの素敵な空間。趣味嗜好全開。

 

個別記事をいくつか設定しました

デザインテーマの変更に伴い、今更ではありますが、普通の記事とは違う個別の記事の作り方を学びました。ブログの上部に設定してありますので、よろしければご覧ください。

また、今後プロフィールについては ABOUT と WORK の記事を随時更新することとして、今までリンクの欄に貼っていた「詳細なプロフィール」の記事に更新しない旨と古い記事である点を追記し、リンクの欄から外しました。

 

これから行いたいこと

記事のリメイク

以前から言っていることなのですが、なかなか達成できていません。

記事を作るにあたって、少しずついろんな工夫をし始めましたから、それを以前の記事にも反映させたい。読みやすくしたい!

……でも、そんな時間があったら新しい記事を作りたくなるんですよね。

それでも、近いうちに導線は作ろうと思います。

 

プロフィールアイコンとブログアイコンの変更

暫定で決めた、艦これ風の「金くれ」アイコンとなすアイコン。これを変更したい。

けれども、アイコンというのはブログを象徴する分かりやすい目印ですから、コロコロと変更するわけにはいかないんですよね。

いずれは絵師さんに依頼して、オリジナルのアイコンを作って頂こうと目論んでいますが、その前にもう1回だけアイコンを変えても良いものだろうかと考えています。

 

ヘッダーの設定

今は設定していないのですが、ヘッダーの絵も絵師さんに依頼したいと思っています。

悩んでいるのはアイコンと同じです。あまり頻繁に変えたいものでもないので、一回だけ自作のヘッダーを挟むべきだろうかと検討しているところです。

 

リンクとカテゴリー、メニューの再編成

サイドバー自体をもう少し使いやすくしたいところ。現状に満足はしていないので、リンクとカテゴリーだけでもしっかり整備したいですね。

また、テーマを変更した際に新しく作ったメニューも、必要なものをしっかり載せられるよう考えていきたいです。

 

 まとめ

一つの目標である100記事に到達できて良かったです。これもひとえに読者の方々のおかげだと思っています。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

これからもゆっくりではありますが、読んでくれる皆さんと僕自身が楽しめるようなブログを作っていきたいと思います。よろしくお願いします。