厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

何度でも聴きたくなる! おすすめな幕末志士のラジオ一覧

どうも、ただの幕末志士ファンです。多分数少ない側の男性です。

 

ゲーム実況者として高い人気を誇る幕末志士の坂本さんと西郷さんですが、チャンネル会員限定で行っている生放送のラジオ(画像付き)も面白いのです。

 

今回は、幕末志士ラジオの中でも特に面白い、耳だけで楽しめるオススメの回をピックアップしました。

作業 BGM にも最適な幕末志士のラジオアーカイブをご紹介します。

 

スマホアプリの NicoBox を使って聴くと、スマホでも快適ですよ。動画ではなく音声だけなので、通信量は少ないですし。

会員限定動画も、チャンネル登録しているニコニコのアカウントでログインしていれば、聞くことができます。

 

念のために警告しておきますが、チャンネル会員に登録してから楽しみましょう。
非公式での視聴は、コンテンツの寿命を縮めます。

 

 

幕末ラジオ

第三十二回 真・黒歴史回

一時期、非チャンネル会員でも見ることができた、真・黒歴史回です。

幕末志士として活動し始めてから作られた音声の数々が、坂本さんと西郷さんを襲います。

特にさつきがてんこもりさんとコラボした楽曲は、とても素晴らしいので必聴ですよ。

 

第三十九回 雑談回

幕末志士のお二人の、少しパーソナルな部分が見られる回です。

坂本さんと西郷さんが飲みに行った話は、仲が良さそうで羨ましいですね。

会員からの質問に答える回は、今後も何回かあります。 お二人のやりたいことをやっているだけの回と違う風が吹くので、聞いていて新鮮みがありますよ。

 

第四十二回 坂本の高校一年生話

一般会員向けに公開されたラジオ、『高校デビューに失敗した男の悲惨な1年間を語る』のフルバージョンです。

言わずと知れた神回ですが、せっかくフルで聴けるので、こちらをおすすめしておきます。

余談ですが、僕は一般会員向けに公開されている黒歴史シリーズを見て、幕末志士のチャンネルに登録しました。ゲームからじゃない人って、どれくらいいるんでしょうね。

 

第四十五回 カモ枠&西郷ペット回

坂本さんの歯のくだりは、幕末志士のラジオの中でも何回か出てきます。爆笑必至のトーク力は、同じ歯の話をしていた第零回よりも確実に上がっていますね。

後半の西郷ペット回も、導入が面白いので聞いてみてください。

 

第四十七回 ビートルズ&レジャー計画枠

西郷さんはビートルズがお好き。人生を語る上で、スマブラとビートルズは欠かせないそうですから相当なものです。

そんなビートルズ愛を語り尽くしたのが今回。ビートルズを知らない人も多いかと思いますが、彼の熱意が刺さるかどうかはともかく、好きなものについて語っている西郷さんの図は面白いので必聴です。

 

第五十回 もののけ姫&西郷カルタ枠

タイトルには含まれていないのですが、物議を醸した『BATHER2』の名曲『Gorllyanna』が入っています。

西郷さんが壊れる瞬間をお楽しみください。

 

第五十二回 買い損スペシャル

坂本さんと西郷さんが、それぞれ買って後悔したものを発表した回です。意外と参考になります。

こういったわかりやすい内容でも、しっかり面白いあたりは流石ですね。

 

第五十七回 西郷の音楽人生を語る回

少しばかり汚い回なので、ご飯を食べながら聞くのはオススメしません。

ビートルズを含めて、西郷さんの音楽人生が詰まっております。彼がなぜ歌を所望されるのか、弾き語りを得意としているのか。その辺の事情が明らかになる回です。

 

第五十九回前編 西郷スペシャルⅢ

西郷さんを一人にして、あたふたする様を楽しもう……と目論んでいる坂本さんが、見事に西郷さんのスライドでカウンターを食らう回です。

お互いが目の前にいるときは褒め合うことをしないのですが、一人一人になると途端に相方を褒め出すのですから、 本当に仲がいいですね。

ミズナラMAD、大好きです。

 

第六十回 西郷がハマった遊び

あまり恵まれてるとは言えない少年時代を過ごしたお二人。それはノスタル志士で既に明らかになっています。

この回は、西郷さんが遊び道具としていたものを発表しました。

子供の頃って、なんでも玩具になりましたよね。……今の子はスマホでゲームかな。

 

第六十一回 坂本のネトゲ人生Ⅰ

一般会員向けに公開されたラジオ、『ネトゲデビューに失敗した男の悲惨な人生を語る(ExLove編)』のフルバージョンです。

チャンネル会員になる前から、このラジオにはとても笑わせてもらいました。何度聞いても坂本さんのエピソードは面白いですね。

個人的には、なりきりチャットの部分が心に刺さるので、そこだけは耳を塞ぐようにしています。

 

第六十四回前編 同期と飲んだ話

坂本さんの職場での苦労ばなしはいくつも出てきますが、同期との飲み会でこんな扱いをされるのはかわいそうですね。不幸なエピソードをおもしろおかしく語れるのは、坂本さんの素晴らしいスキルのうちのひとつだと思います。

身バレには本当に気を付けていきたいですね。

 

第六十五.五回 坂本病欠回

風邪をひいて欠席している坂本さん。その穴を埋めるべく、西郷さんがギターを携えて登場です。

弾き語り回は何度もありますが、坂本さんを元気にするべく歌われた数々の名曲を心に刻んでください。

 

第六十六回 ユーチューバー西郷Ⅱ

ユーチューバー西郷のナンバリング回で最も面白い、温泉旅行編です。西郷さんって、本当に天然なんですね。

この辺りから、坂本さんよりも西郷さんの方が壊れてきています。どうしてお二人ともステータスが極端なんでしょうか。

 

第七十一回 RO黒歴史

一般会員向けに公開されたラジオ、『ネトゲデビューに失敗した男の悲惨な人生を語る(RO編)』のフルバージョンです。

もはや言うことはありません。

 

第八十回 ゴリラ鍋回+振り返り

坂本さんの繊細な一面が色濃く表れているゴリラ鍋回。幕末志士のお二人は、プライベートもエンターテイメント。

個人的に一番聴いています。見事なオチが気持ちいいんですよね。

 

第八十一回 ボヤ騒ぎ回

ボヤ騒ぎのくだりは序盤のみですが、聴きごたえは十分あります。

僕の場合、時間がないときは、そこだけ聴くようなこともありますね。

 

第八十二回 KATANA実況プレイ

生放送でもゲーム実況をよく行うお二人。その中でも屈指の面白さを誇る『KATANA』の実況プレイは、音声だけでも楽しめます。

もちろん最初は動画で見て欲しいのですが、彼らの楽しそうな笑い声を聞くだけでも気分が上向きますよ。

 

第八十二.五回 東京旅行①

仕事以外で東京に行くことがなかった幕末志士が、東京旅行を満喫した話。

仲の良い友人と旅行に行くのは楽しいものですよね。彼らが浮かれ気分絶好調で向かった先は……。

僕もそういう友達がいれば、旅行が楽しくなるんですかね。

 

第八十三回 東京旅行②

ユーチューバー西郷・東京編。あらゆる名所を回ってきた大人気ユーチューバーの西郷隆盛さんが、東京旅行で撮影した動画を大公開です。

動画で見た方が楽しめるのはもちろんなのですが、音声でも十分聞いていられます。

動画の最後におまけとしてついているアレは、幕末志士ラジオの中でも屈指の名場面なので必聴ですよ!

 

第八十四回 坂本の嘘歴史

八十回代は名ラジオが続きます。

エイプリルフールにちなんで、坂本さんの嘘歴史(?)が紐解かれます。

しょうもない嘘をついてしまうのは、子供の頃あるあるですよね。男子学生なんてこんなもんですよ。

 

第八十五回 白まりも回

第八十四回の流れを引き継いで、白まりも回へと続きます。

本当に容赦のない弄られ方をされています。かわいそうですが、非常に面白いです。

 

第八十七回 命乞いSP/新コンテンツ発表

謝罪のエキスパート、首の数がヤマタノオロチを超える坂本龍馬さん。動画が投稿できなかったことに対する謝罪として、西郷さん一人を矢面に立たせる畜生っぷりを披露。

一人でラジオ・ゲームをする西郷さんは、当たり前といえば当たり前ですが、あまり反省の意がなさそうです。

後半では『キリザキ君は。』が発表されました。本当、活躍の幅が広い方々です。

 

第八十八回 西郷への苦情SP

西郷さんに対して、いつもブチギレている印象がある坂本さんですが、今回はそんな坂本さんの怒りが凝縮されています。相変わらずムチャクチャな事を言っていますので、その滑稽さに腹筋が鍛えられます。

 

第八十九回 実況宣言

坂本さんが西郷さんに歌わせた一曲『実況宣言』が大活躍。某名曲のパクリなのだから当たり前ですが、西郷さんの歌い方も相まって、パクリ歌詞から神曲と化しています。

嬉しそうに語る坂本さんが微笑ましいですね。

 

第九十回 心理分析SP

サイコパスだと言われる西郷さんが、「坂本さんの方がサイコパスだ」と言って心理テストしかけてきた回。

結果は是非ラジオを聴いてほしいのですが、どっちもどっちだと思いますよ。

 

第九十一回 破滅SP

記念すべき最初の応募者全員プレゼントが決定した後の回。

やっぱりそれくらいの金額になりますよね。一般人の金銭感覚からすれば恐ろしいわ。

それにしても、坂本さんのプレゼン能力は本当に高いですね。

 

第九十七回② 坂本ソロ&N君凸

体調を崩した西郷さん。坂本さんのソロで行われるかと思われたましたが、まさかの N くんが登場。個人的には、KON さんも交えた四人の実況動画を、会員限定で一回だけ投稿してもらいたいものです。

それはともかく、伝説の RPG『欠落~ケツラク~』がお目見え。こちらもいつかリメイクされるのでしょうか。楽しみに待っています。

 

第九十八回 多弁探偵SAKA実況プレイ

なぜか公式で猛プッシュされた『多弁探偵SAKA』の実況プレイ。ここら辺から、西郷さんの自作ゲームでは、坂本さんの語り口調を意識した作品が増え始めます。

自分の喋り方と合うと、長くて喋りにくい文字の羅列でも読めるものなのでしょうか。

 

第九十九回 西郷の新居探し

西郷さんのプライベートが一部紐解かれる回。やはり環境によっては、まだまだ生きづらい世の中ですね。

とはいえ、さすがに三十代の男性が保護者(三十代男性)を引き連れて、契約に来るというのは……。

 

特別号③ 坂本西郷3本勝負

第100回を前に行われた特別号。その中でも、『坂本西郷3本勝負』のオセロは超展開でした。

坂本さんや西郷さんの楽しそうな様子が微笑ましいです。

 

第100回後編

後編は『奴 infection 2』の続きから。ラジオの聴きどころは、過去100回(+α)の放送を振り返る、syoくんのスライド動画です。

目を使わずに楽しめる回を基準に選んでいるので、この記事ではあまり触れられていませんが、幕末ラジオは動画としても面白いので、気になった人は全部見てくださいね。

 

彼らを支えるクリエイター陣、スタッフ陣のこともわかって、面白い。

 

幕末生

第0回

タイトルを変えて挑んだ『幕末生』の第0回。ちょうど『光速の幕末志士【inFAMOUS First Light実況】』を撮影していた時期です。

体調不良の西郷さんは早退、後半からは坂本さんのソロラジオになります。

 

第1回

今まで数々の黒歴史を詳らかにしてきた坂本さんですが、少し毛色の違う黒歴史がこちら。

前座の『のりこメテオ事件』も面白いですが、今まで謎めいていた syo くんとの過去が明らかになります。

これに関しては、仕方のないことじゃないかな。不運だと思うしかないよ、うん。

 

第9回 マジックディナーショーSP

西郷壊れてきた疑惑が深まる中、唐突に始まった西郷さんのマジックショー。ある意味、ユーチューバー西郷の新しい形態でしょうか。

もちろん動画では見た方が楽しめます。個人的に、こんな回をスパイスとして仕込んでくるのは面白くていいですね。

 

 

2017 クリスマス西郷監禁SP

クリスマス恒例となっている生放送。2018年は『クリスマス西郷監禁SP』と称して、西郷さんのソロから始まります。ここから坂本さんが合流する流れは、リアタイで聴いていて爆笑しました。なんでリアタイで聴いていたかって?

その後の「今までのクリスマスを振り返る」企画、西郷さんの黒歴史共に、爆笑必至の内容ですので、全編を通して楽しめるラジオですよ!。

 

第15回 西郷の片思い歴史

「聞きたいのはそこじゃない」と言いたくなるような『西郷の片思い歴史』。

実際に付き合っていた人たちのことは、意図的に伏せているのでしょうが……。まあ、男子学生なんてこんなもんですよ。

 

第16回 坂本の中学卓球部編

黒歴史シリーズの中学生編。まさかの卓球です。

個人的な話ですが、僕も野球部じゃなくて卓球部にすべきだったかと悩んだ時期がありました。

これを聞いて、卓球を選ばなくて正解だったと思います。そんな回です。

 

第17回 もしここで終わっていたら

「もしも幕末志士の活動がこの時期で終わっていたら」をコンセプトに作られたスライドと一緒に、当時を振り返るお二人。

僕が幕末志士にハマったのは『幕末生』が始まってからですので、こういった思い出話は興味深く聞かせていただいています。

 

第19回 和対戦SP罰ゲーム

西郷さんが路上で弾き語りをしていたときの黒歴史。『デッドリボルバー』がお目見えです。痛い、痛すぎる。

坂本さんも大概ですが、西郷さんもなかなか……。

和対戦の本編も実況としては面白いので、是非動画で見てくださいね。

 

第20回 没茶番SP

数々の動画を彩ってきた冒頭の茶番。完成した動画で見られるワンテイクに至るまでには、想像を絶する苦労がありました。

そんなドキュメンタリ要素をふんだんに盛り込んだわけもなく、いつも通り笑える没茶番集です。

DVD でプレゼントが決定していましたが、 あれに収録されるのもこれくらい面白いんですかね。

 

第24回 西郷のサッカー部話

「西郷さんは運動神経が良い」という話が、具体的なエピソードを伴って公開された回です。

運動神経がいいだけで、その活かし方がイマイチわかっていないのかな。もったいないなあ……。いや、何の話だコレ。

西郷さんにとっては、黒歴史のようですね。

 

第28回 ch閉鎖騒動

Twitter で発言した内容が元で、ch 閉鎖が行われかけました。

動画投稿が期日通りに行われないのはいつものことなのですが、Twitter で ch 閉鎖を懸けると宣言してしまったのです。

結果、動画は投稿されたので、ch 閉鎖には至りませんでした。

西郷さんのほっとした様子で救われますね。

 

第35回 「無人島」実況プレイ

メインは西郷さんの作った『無人島』の実況プレイなのですが、それを始める前のトークが非常に面白いです。

Amazon で失敗した話に、ハズレはないですね。

 

第36回 非ニコイチ宣言+WIZARD実況

30代になっても一緒に動画投稿を続けるくらい、坂本さんと西郷さんは仲がいいですよね。

しかし、決して性格が似通っているわけではなく、むしろ好みはバラバラです。

相性の良さは、好みの一致に限らない。それがよくわかる「非ニコイチ宣言」をおすすめします。

 

第38回 オブジェクト反撃病&Re.ヨンコマン

オブジェクト反撃病とかいう、理解しがたい行動は……聞いている分には面白いです。周りにいると、ちょっと困ります。

非ニコイチ宣言の続きがあります。再び、お二人の主張が対決する様をお聞きください。

 

おわりに

いかがでしたか。

いつまでもあると思うな幕末志士……と、そのラジオ。コンテンツが続く限り、応援していきたいですね。

 

面白いラジオがあれば、今後も随時追加していく予定です。

それでは、良い幕末志士ライフを。