厨学生日記

黄金色に輝く🍆を探して

FC『ガンデック』操作方法・解説

こちらのページでは、『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』に収録されている『ガンデック』について、操作方法などを解説します。

Nintendo Switchの有料サービス「Nintendo Switch Online」に加入していると楽しめます。取扱説明書がありませんので、ご参考になれば幸いです。

 

ストーリー

※取扱説明書より引用

時はAD2139年。地球では、すべての国境が廃止され、人類は満ち足りた生活を送っていた。しかし一方では、犯罪の凶悪化・拡大化も世界規模で進んでいた。裏の世界を支配するための組織間の抗争は、止ることを知らず、ますます過激の一途をたどっていた。武器の密造、売春、麻薬、殺人といった犯罪が暗闇にうごめいていた。そんな悪の組織に敢然と立ち向かう命知らずの特捜刑事たちがいた。──その名は"VICE"。

突然、ハート(VICE)の車にクリス(VICE)から無線連絡が入った。その内容は『ルート246・エリアDの立入禁止区域に進入車がある』というものだった。ハートにとっては進入車の追跡などは、毎日の日課の一つ。一種のショータイムに過ぎない。逃走車を運転していたのは、いつものことながら極度のジャンキーであった。しかし、そこには今までに類を見ない二点の事実が存在していた。まず一点は、ジャンキーの左手が、まるで野獣のような体毛と鋭い爪を持ち備えていたことである。もう一点は車内から発見された特殊な銃である。この銃は今までに確認されているいかなるタイプの密造銃とも異なるタキオン粒子砲であることが、後の分析の結果で判明した。その他は、ジャンキーが使用していた麻薬は、100%化学合成のコークで、2・3年まえから市場に出回り始めたものであることが分かった。ハートはコークの出所を確かめるようクリスに頼み別れた。背後に潜む不気味な影。わずかな手掛かりをもとに、ハート(VICE)の操作が始まった。

 

ガンデックとは?

ガンデックは、カーチェイス、バトルアクション、3Dシューティングが楽しめる3モードアクションゲームです。

GUN-DEC

登場人物

ハート・ブラハム:27歳、男性。VICEメンバーで本ゲームの主人公。

クリス・フォーセット:22歳、女性。VICEメンバー。

ソフィア・コイズミ:26歳、女性。探偵。

メラニー・フォーラ:年齢不詳、男性。BEDA社長。

ジェフ・リース:35歳、男性。退役軍人。

武器の種類

ライトサーベル:攻撃距離は短いが、近くの敵を広範囲に倒せる。接近戦向けの武器。バトルアクション限定。

ブラスター:3連射が可能で離れた敵を倒せる。中距離向けの武器。

ボム:単発だが、破壊力はブラスターの3倍。一発で複数の敵を倒せる。長距離向けの武器。

アイテムの種類

ブラスターエネルギー:ブラスターのエネルギーが10増える

ボムエネルギー:ボムのエネルギーが5増える

ドリンク:体力が2増える

フレッシュ(肉):体力が10増える

コイン:100枚集めるとプレイヤーのストックが1増える

敵キャラクター

戦車:ミサイルとレーザーで攻撃する。どこか一箇所に弱点がある。

装甲車:拡散弾やホーバークラフトなど、多彩な攻撃を仕掛けてくる。

ムカデロケット:いろいろな方向に移動しながら攻撃してくる。頭部以外にショットが当たってもダメージを受けない。

パイタン:鉄骨を次々と投げるモンスター。様々な高さから攻撃してくる。

キムロン:突進、火炎弾(3連射)で攻撃する。突撃の時は棒を振り回しながら進んでくる。

 

操作方法

操作方法はモードごとに異なります。

カーチェイス

十字ボタン:移動

Aボタン:移動スピードの切り替え(3段階)

Bボタン:攻撃

STARTボタン:ポーズ/スタート

バトルアクション

十字ボタン右・左:移動

十字ボタン上:梯子を登る

十字ボタン下:しゃがむ・梯子を降りる

Aボタン:ジャンプ

Bボタン:攻撃

STARTボタン:ポーズ/スタート

SELECTボタン:武器の選択

3Dシューティング

十字ボタン:照準の移動

Aボタン:ボム攻撃

Bボタン:ブラスター攻撃

STARTボタン:ポーズ/スタート