厨学生日記

黄金色に輝く🍆を探して

GB『テトリス』操作方法・解説

こちらのページでは、『ゲームボーイ Nintendo Switch Online』に収録されている『テトリス』について、操作方法などを解説します。

Nintendo Switchの有料サービス「Nintendo Switch Online」に加入していると楽しめます。取扱説明書がないので、ご参考になれば幸いです。

 

テトリスとは?

テトリスは、判断力と反射神経が試されるパズルゲームです。画面上部から落ちてくる7種類のブロックを移動・回転し、できるだけ隙間を作らないように積み重ねます。横ラインごとにブロックが消えて得点となり、ブロックが上まで積み上がってしまうとゲームオーバーです。

テトリス

 

操作方法

十字ボタン・左:ブロックを左に移動

十字ボタン・右:ブロックを右に移動

十字ボタン・下:ブロックを早く落下

Aボタン:ブロックを90度右に回転

Bボタン:ブロックを90度左に回転

STARTボタン:ポーズ(一時停止)

 

ゲームモード

タイトル画面で十字ボタンもしくはSELECTボタンを押すと、1-PLAYERゲームまたは2-PLAYERゲームを選択できます。1-PLAYERゲームでは、できるだけ多くのラインを消して得点を競うA-TYPE、25ラインを消して得点を競うB-TYPEの2種類が遊べます。2-PLAYERゲームでは2人で対戦できます。

1-PLAYERゲームでは、GAME TYPE・MUSIC TYPE設定画面で、GAME TYPEを決定する際にSTARTボタンを押すと、MUSIC TYPE設定を飛ばせます。MUSIC TYPEにはA-TYPE、B-TYPE、C-TYPE、OFFが選択できます。

1-PLAYER/A-TYPE

耐久型のテトリスで、できるだけ多くのラインを消して、得られた得点を競います。

LEVEL設定画面で、ブロックの落下速度を選択・決定します。LEVELは、数が大きくなればなるほど、落下速度は速くなります。また、LEVELはゲーム中にも上がります。

1-PLAYER/B-TYPE

25ラインを消すのが目標となります。

LEVEL設定画面で、LEVELとHIGHを選択・決定します。HIGHは、数が大きくなればなるほど、フィールドの下に置かれる障害の高さが増えます。なお、LEVELはゲーム中に変化しません。

A-TYPE・B-TYPEともに、LEVELやHIGHごとに、得点の上位3位までの名前6文字とスコアが登録できます(TOP-SCORE)。十字ボタンでアルファベットを選択し、Aボタンで決定します。Bボタンで前の文字に戻れます。6文字を選択し終えると、AボタンでLEVEL設定画面に進みます。また、STARTボタンを押すと登録画面をスキップできます。なお、名前とスコアは電源を切ると消えてしまいます。

2-PLAYER

プレイヤーのどちらかが2-PLAYERを選択してSTARTボタンを押します。押したプレイヤーがMARIOとなり、もう1人のプレイヤーがLUIGIになります。

基本的な操作方法は同じです。自分のラインを2段同時(ダブル)に消すと1段、3段同時(トリプル)であれば2段、4段同時(テトリス)であれば4段、相手のブロックを押し上げることができます。先に30ラインを消すか、相手のブロックをフィールドの上まで押し上げれば1ゲーム勝利となります。先に4ゲーム取ったほうが勝利です。

ミュージックタイプはMARIOのプレイヤーが設定できます。ハンディキャップ設定画面では、お互いのHIGHを設定できます。ポーズはMARIOのプレイヤーのみかけられます。

 

その他

リセットの方法

A・B・START・SELECTでリセットされ、最初の画面に戻ります。また、TOP-SCOREは消えません。2-PLAYERでもリセットできますが、片方はゲームを続けられなくなります。

クリア画面の秘密

B-TYPEゲームのLEVEL9をクリアすると、専用の音楽と画面が現れます。HIGHの数値によって変化します。

高難易度化

NEXT表示(次に落ちてくるブロックの予告)を消すことができます。ゲーム中にSELECTボタンを押すとNEXT表示が消え、もう一度押すと元に戻ります。

タイトル画面で十字ボタン・下とSTARTボタンを同時に押すと、ブロックの落下速度が速くなります。この状態では、LEVEL表示の横にハートマークが現れ、TOP-SCOREでもハートマークを登録することができます。

得点について

ブロックを高い位置から十字ボタン・下で落下し着視させると、落下した高さに応じて特典を得られます。ただし、落下を途中でやめてしまうと、得点は得られません。

得点は、LEVELとブロックを同時に消したライン数によって変わります。LEVELが高いほど、一度に消すライン数が多いほど高得点です。

LEVEL シングル ダブル トリプル テトリス
0 40 100 300 1200
1 80 200 600 2400
2 120 300 900 3600
3 160 400 1200 4800
4 200 500 1500 6000
5 240 600 1800 7200
6 280 700 2100 8400
7 320 800 2400 9600
8 360 900 2700 10800
9 400 1000 3000 12000