こちらのページでは、『ゲームボーイ Nintendo Switch Online』に収録されている『役満』について、操作方法などを解説します。
Nintendo Switchの有料サービス「Nintendo Switch Online」に加入していると楽しめます。取扱説明書がありませんので、ご参考になれば幸いです。
役満とは?
役満とは、麻雀を遊べるゲームです。コンピュータと対戦したり、2人でゲームが楽しめます。
当記事では麻雀の用語やルールについての解説は省略しますので、ご了承ください。
操作方法
十字ボタン:カーソルの移動とコマンド選択
Aボタン:ルールの決定・ゲームの進行
Bボタン:コマンドのキャンセル
STARTボタン:ルール設定終了
SELECTボタン:カーソルの下方向移動
ルールの設定
タイトル画面で1プレイヤー(コンピュータ対戦)か2プレイヤー(2人対戦)かを決定します。十字ボタンの上下かBボタンで、選択するプレイヤー数にカーソルを合わせ、STARTボタンかAボタンを押してください。
ルール設定画面が現れたら、十字ボタンで変更したいルール項目にカーソルを合わせて、Aボタンで○×を設定します。
クイタン アトヅケ:○でアリアリルール。×で完全先づけの、クイタンなし。
フリテンリーチ:×でなし、○であり。
ノーテン オヤナガレ:○で流れる。×で流れない。
ナンニュウ:○で南入あり。×で東場のみで終了。
ツモ ピンフ:○でツモピンフあり、20符2飜。×でツモピンフなし、30符1飜。
BGM:○であり、×でなし。
1プレイヤーゲームに限り、コンピュータタイプの選択ができます。
キマジメ太郎:ごく一般的な麻雀を打つ。強くもなく弱くもない。平均的な雀士。
闇の半蔵:決して鳴きあがりしないで手作りにはげむ。
リーヅモ姫子:どんな手でもリーチをかけてくる。ツキだすと止まらないが、どちらかといえば弱い。
泣きのジョー:すぐポン・チー・カンをかけて鳴きまくる。
役満仙人:あがり手はすべて役満。強力なツキをもっているため、配牌が異常に良い。彼に勝つには安手でもなんでも早あがり以外にはない。
ゲームの遊び方
ゲームをスタートさせると、配牌画面が現れます。牌は自動で整理されます。
1プレイヤーゲームのとき、最初はプレイヤーが親、コンピュータが子となります。2プレイヤーゲームのとき、親はコンピュータが決めます。
まずドラ(NEXT)を確認して、「打牌」あるいは「ツモレ」のコマンドに従ってゲームを始めます。
共通ルール
・1飜しばりで、5本場以降でも2飜しばりはなし
・ドラはすべてNEXTで、カン裏もあり
・リーチ棒はあがり取り
・形式テンパイあり七対子は25符2飜相当だが、満貫以下では便宜的に50符1飜で計算
・ルール設定画面で、ノーテンオヤナガレを○にした場合のオーラスのとき、1プレイヤーゲームでは親がノーテンで終了するが、2プレイヤーゲームでは親がノーテンでもゲーム終了にならない
・ダブル、トリプルなどの役満の複合はなし
・チョンボやリーチ後の手変えなど、ルール違反のプレイではボタンを押しても機能しない
コマンドの種類
①打パイ:カーソルのついたパイを捨てる
②ツモレ:自分のツモの番が来ると点滅、Aボタンを押してください
③ナガス:9種9パイ以上のときに流す
④ポン:ポンするときに使う(自動)
⑤チー:チーするときに使う(カーソルで組み合わせを選択)
⑥カン:カンするときに使う(自動)
⑦リーチ:打パイしてテンパイのとき、このコマンドにしてリーチをかけることができる
⑧ツモ:ツモであがるときに使う
⑨ロン:相手の捨てパイであがるときに使う
ゲーム中の操作方法
①打パイ:十字ボタンを左右に移動させてカーソルを捨てたいパイに合わせ、Aボタンを押す
②ツモル:Aボタンを押す
③ナガス:十字ボタンを上下に操作し、「ナガス」の表示が出たらAボタンを押す
※チー・ポン・カン・リーチ・ロンなどについても、③と同様に十字ボタンで希望のコマンドを出し、Aボタンを押す。