厨学生日記

黄金色に輝く🍆を探して

GB『役満』操作方法・解説

こちらのページでは、『ゲームボーイ Nintendo Switch Online』に収録されている『役満』について、操作方法などを解説します。

Nintendo Switchの有料サービス「Nintendo Switch Online」に加入していると楽しめます。取扱説明書がありませんので、ご参考になれば幸いです。

 

役満とは?

役満とは、麻雀を遊べるゲームです。コンピュータと対戦したり、2人でゲームが楽しめます。

当記事では麻雀の用語やルールについての解説は省略しますので、ご了承ください。

役満 やくまん

 

操作方法

十字ボタン:カーソルの移動とコマンド選択

Aボタン:ルールの決定・ゲームの進行

Bボタン:コマンドのキャンセル

STARTボタン:ルール設定終了

SELECTボタン:カーソルの下方向移動

 

ルールの設定

タイトル画面で1プレイヤー(コンピュータ対戦)か2プレイヤー(2人対戦)かを決定します。十字ボタンの上下かBボタンで、選択するプレイヤー数にカーソルを合わせ、STARTボタンかAボタンを押してください。

 

ルール設定画面が現れたら、十字ボタンで変更したいルール項目にカーソルを合わせて、Aボタンで○×を設定します。

クイタン アトヅケ:○でアリアリルール。×で完全先づけの、クイタンなし。

フリテンリーチ:×でなし、○であり。

ノーテン オヤナガレ:○で流れる。×で流れない。

ナンニュウ:○で南入あり。×で東場のみで終了。

ツモ ピンフ:○でツモピンフあり、20符2飜。×でツモピンフなし、30符1飜。

BGM:○であり、×でなし。

 

1プレイヤーゲームに限り、コンピュータタイプの選択ができます。

キマジメ太郎:ごく一般的な麻雀を打つ。強くもなく弱くもない。平均的な雀士。

闇の半蔵:決して鳴きあがりしないで手作りにはげむ。

リーヅモ姫子:どんな手でもリーチをかけてくる。ツキだすと止まらないが、どちらかといえば弱い。

泣きのジョー:すぐポン・チー・カンをかけて鳴きまくる。

役満仙人:あがり手はすべて役満。強力なツキをもっているため、配牌が異常に良い。彼に勝つには安手でもなんでも早あがり以外にはない。

 

ゲームの遊び方

ゲームをスタートさせると、配牌画面が現れます。牌は自動で整理されます。

1プレイヤーゲームのとき、最初はプレイヤーが親、コンピュータが子となります。2プレイヤーゲームのとき、親はコンピュータが決めます。

まずドラ(NEXT)を確認して、「打牌」あるいは「ツモレ」のコマンドに従ってゲームを始めます。

 

共通ルール

・1飜しばりで、5本場以降でも2飜しばりはなし

・ドラはすべてNEXTで、カン裏もあり

・リーチ棒はあがり取り

・形式テンパイあり七対子は25符2飜相当だが、満貫以下では便宜的に50符1飜で計算

・ルール設定画面で、ノーテンオヤナガレを○にした場合のオーラスのとき、1プレイヤーゲームでは親がノーテンで終了するが、2プレイヤーゲームでは親がノーテンでもゲーム終了にならない

・ダブル、トリプルなどの役満の複合はなし

・チョンボやリーチ後の手変えなど、ルール違反のプレイではボタンを押しても機能しない

 

コマンドの種類

①打パイ:カーソルのついたパイを捨てる

②ツモレ:自分のツモの番が来ると点滅、Aボタンを押してください

③ナガス:9種9パイ以上のときに流す

④ポン:ポンするときに使う(自動)

⑤チー:チーするときに使う(カーソルで組み合わせを選択)

⑥カン:カンするときに使う(自動)

⑦リーチ:打パイしてテンパイのとき、このコマンドにしてリーチをかけることができる

⑧ツモ:ツモであがるときに使う

⑨ロン:相手の捨てパイであがるときに使う

 

ゲーム中の操作方法

①打パイ:十字ボタンを左右に移動させてカーソルを捨てたいパイに合わせ、Aボタンを押す

②ツモル:Aボタンを押す

③ナガス:十字ボタンを上下に操作し、「ナガス」の表示が出たらAボタンを押す

※チー・ポン・カン・リーチ・ロンなどについても、③と同様に十字ボタンで希望のコマンドを出し、Aボタンを押す。