厨学生日記

黄金色に輝く🍆を探して

iPhone14 Pro を買ってしまった……

今まで使っていたのは、2年半前に買ったiPhone11でした。当時、9万円くらいだったかな?

バッテリーと容量に限界を感じつつ、iPhone13を見送った私ですが、iPhone14は見逃せませんでした。Proにしようとも心に決めていました。

どうせ買うなら早い方がいいと、思い切った次第。

 

私の名前はなすです。マイネームイズナス。「だからディープパープルにしよう!」と思ったり、「いやいや無難にスペースブラックか?」と思ったり。数日間、ずいぶんと悩みましたね。

新色のディープパープルは、見る角度から色合いが変わるオトナのカラーですが、もう少し光沢が欲しかった!

スペースブラックは、11のブラックよりもリッチなカラーリング。マットなデザインも嫌いではありませんが、スマートフォンに関してはツヤ感がある方が好みなのです。

最終的には、スペースブラックを選びました。ブラック系リベンジ!

無印やPlusは、マットなかわいさ。ProやPro Maxはシックなおしゃれさ。うーん、悩ましい。

 

11のときは128GBを選択しましたが、2年半使って、埋まてしまいました。とりあえず、容量は倍の256GBを選択。いまさらアプリは増えないだろうし、充分でしょう。……たぶん。写真整理とストリーミングで聴ける音楽を削除するだけで、結構空くんだろうなあ。

ということで、ビビりながらお値段を見る。Apple公式サイトで164,800円。た、たかい……!

結局、ソフトバンクの新トクするサポートを適用する予定で、201,600円の48回払いで契約しました。月4200円で、25回目の支払い以降は本体を渡すと免除される仕組み。実質リースですね。

24回で済むなら、100,800円。40回で、Apple公式の金額と並ぶ。iPhone11も、2年経つ前に買い替えたくなった私なので、そのサイクルで問題ないでしょう。……毎月4200円のサブスクリプションか。いやいや、せっかく買うなら楽しんで使うべき!

 

デザインの話。

背面カメラがとにかく大きい! 横幅の2/3はある。でっぱりも、厚みの1/3くらい。これはオシャレじゃないなあ。カメラの性能を上げるには仕方ないですが。

フロントカメラは、ノッチを廃止してパンチホールに。こちらは、とてもいいですね。ベゼルなしは当たり前の時代ですが、ノッチは個人的に苦手です。ガラスフィルムが剥がれやすいもので。パンチホールのデザイン性の悪さは、画面の構成でうまくごまかされています。お上手!

フチのラウンドがないのも素晴らしい。ガラスフィルムを貼ると、どうしても指が引っ掛かりやすいんですよね。物にもよるんでしょうけど。iPhone5Sを愛用していたので、フチは角ばっているほうが好き。

 

ガラスフィルムとケースも買いました。ガラスフィルムは、ガイド枠付きかつ2枚入りなので安心。ケースは、カメラが傷つかないように出っ張っていましたが、それでも不安定なうえに剥き出しなので、カメラレンズ用ケースも購入。装着してみたところ、隙間もほとんどなくつけられました。

 

そうして、1週間ほど使ってみた感想ですが、想像していたよりもいいですね。

使っている間に最適化されたのか、1日使用してもバッテリーが50%ほど残るのはありがたいですね。11のときは、

カメラの画質もわかりやすく良くなってます。もっとも、以前からProを使っている人は変わらないのかな? 使いこなすには至らないですが、それでも11と比べればとてもよい!

そしてなんといっても、有機EL画面とリフレッシュレートが120Hz。鮮やかな映像が、なめらかヌメヌメに。これは戻れなくなってしまうなあ……。

唯一、重量は前より重くなってしまいました。疲れるほどではないにしても、使っていると重さを感じるレベル。

 

いやー、でも買ってよかった。