厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

はてなブログでリンク切れになったGoogleフォトの画像の修正方法

どうも、なすです。

ここ2ヶ月に渡って、過去記事の画像とサムネイルがリンク切れになっていましたが、先日修正が完了しました。

今回の経緯について、今後のために残しておきます。

 

はてなブログでは、画像の貼り方にいくつかの方法があります。

もっともわかりやすいのが、はてなフォトライフに画像をアップロードして、そこから貼り付ける方法ですね。デフォルトの機能です。

僕は、はてなブログが閉鎖するなどの事態に備えて、Googleフォトから貼り付ける方法を選んでいました。そうすれば、ブログを移転したときも画像が残るからです。

 

貼り付ける際に、アルバムの中から選ぶか、新しくアップロードすることになります。

アップロードするときに保存するアルバムを指定するので、処理としては同じようなものですね。

なお、現在はアップロード時に指定できない模様。

 

Googleフォトの仕様をあまり理解していないのですが、どうやらアルバムごとにURLが振り分けられているようです。アップロードした写真ごとにURLが振られているわけではない、あるいはそうだとしても、アルバムのURLを参照しているのではないかと。

これを知らなかったために、Googleフォトでアルバムを削除するとリンク切れになるようです。

 

はてなブログから画像をアップロードする際、デフォルトでは新しいアルバムを日付で作成します。

今までは気にしていなかったのですが、過去の画像を再利用する際に見つけ辛いので、アルバムの整理を行いました。具体的には、わかりやすい名前を付けたアルバムに統一し、日付のアルバムを全て削除しました。

すると、どうなるか。

リンク切れの写真とサムネイルがたっぷりと出ました。

 

対処としては、新しいアルバムから写真を貼り直すという至極原始的な方法になります。

これをちまちまとやり続けていたので、Twitterで発狂しかけていたんですね。

でも、本当に150記事程度で良かったです。もっと遅くに気付いていたらと思うと……。

 

これからの対策。

先述の通り、はてなブログの「Googleフォト貼り付け」からでは、アルバムを指定してアップロードすることができなくなりました。面倒な……。

よって、あらかじめ使う画像をGoogleフォトのアルバムへアップロードする必要があります。あとは今までと同じですね。

 

ちなみに、今まで権利の問題で使うのをはばかられていたアニメのスクリーンショットや商品の画像、人物の写真などを、合法的に使える方法を知りましたので、元の画像と差し替えている場合があります。

特にサムネイルが「いらすとや」頼みにならないですから、これはありがたいです。

その理屈、方法についてはまた後日。