厨学生日記

曖昧な哀の毎日

2021年の抱負

あけましておめでとうございます。2021年も厨学生日記となすをよろしくお願いします。

さあ、新年を迎えて最初に行うことと言えば、抱負の発表です。

 

2020年の抱負を振り返りながら、2021年の抱負を決めていきます。

前年も行いましたが、その内容はすっかり忘れていました。ダメじゃん。大晦日に振り返るのも忘れていました。ダメダメじゃん。

実は、2019年の抱負を見ながら記事を書いていたので、すべて書き直しています。全然覚えてないのな。

 

ブログ

2020:数字を追わない&感想記事を減らして自分の意見を増やす

2021:年間50記事(毎週投稿)

 

2020年の抱負については、1年間で14記事しか書いていないので、できていたと言いにくい。

ただ、これは間違っていないと今でも思います。妙な気を使って文章を書くのは苦手だと、ようやく気付きました。逆に、妙なところに気が付いて、それを延々と考えるような感想こそ僕だ。

 

で、数を打っていないのでちゃんと打ちましょうねと。数を追いすぎると質が落ちるのは経験上間違いないですが、週1なら実現可能な範囲で、投稿するのが目的にならなさそうです。

毎週投稿が括弧書きになっているのは、「たった1週投稿できなかったから2021年の目標は終わり」とかいうクソな状況を作らないための保険です。極端な話、今年の大晦日に残り49記事を投稿しても良い。それくらいの逃げ道を作っておかなければならぬのです。

 

動画

2020:今までの実況の清算&面白いと思える動画を作る

2021:年間20本(隔週投稿)

 

2月以降、動画を投稿していないので、当たり前のように未達成。たぶん書いた1週間後には忘れていたんじゃないかな。

手が止まるには理由があるはずで、最終的に「やりたくない」に落ち着いているんだから、そりゃ目標未達にもなるでしょう。作りたいと思うものを作らせないで、習慣化できるわけなかろうよ。

 

それを踏まえて2021年は隔週投稿を目指します。

「なんで毎週投稿じゃないの? 向上心が足らなくない?」と思われる方は、どうかその口を閉じてください。死にたくなります。

現実的な問題で言い訳をすると、単純に動画制作にとれる時間がそこまで多くないと見込んでいるからです。今までどおり生声で動画を作ろうと思うなら、収録のタイミングも限られますし、生声を使わない(ゆっくりやボイスロイド)なら、編集にそれなりの時間を要するからです。

 

その他

2020:体重を10㎏落とす

2021:人生の充実

 

_人人人人人人人人人_
> 唯一の達成項目 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

10kg落としたよ。ジムは3月に辞めたけどな。

また僕2019年の抱負みてた。大丈夫か2021年。

 

一転して中世の思想家が打ち出しそうな抽象的抱負になりました。動画とブログの抱負と真逆だな。

最後に「今年の俺、頑張ったな」って言えればそれでいいや。体重ももう10kg落とせ。