厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

スマブラの思い出

スマブラ SP の発売まで2週間を切りました。着々と準備を進めています。

1回もプレイしていないけれど、仕様変更は理解したから大丈夫だ!

詳しく解説してくださっている動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=42YRiRdZSOA

 

それはさておき、僕のスマブラの思い出について語ります。

せっかくこんなものを作ったんだから、それに合わせましょうか。

ちなみに、素材を作ってくださったのはこちらの方(@ilikechocolat10)

 

 

キャラクターの使用基準

A:メイン 1 on 1で使っていた。戦っていて負けたくないと思える。

B:サブ  ガチ部屋使用当落ライン。過去作で使っていたり、Aと似ていたり。

C:普通  エンジョイレベルなら充分。対人以外なら問題なく使える。

D:ハンデ 使えなくはない。高難易度の CPU 戦だと、負けるときもある。

E:不使用 使いたくない。操作がし辛い。

F:不明  まだ使ったことがない。

 

上のように定義して、今回参戦するキャラクターを並べてみました。

少し見辛いですが、ご了承ください。


A
リンク、ネス、キャプテン・ファルコン、ガノンドロフ、デデデ


B
サムス、カービィ、マルス、ルキナ、ロイ、ファルコ、トゥーンリンク


C
マリオ、ドンキーコング、プリン、クッパ、ゼルダ、ポケモントレーナー(リザードン)、ロボット、むらびと、ロックマン、リトル・マック、クッパ Jr.、ピカチュウ、シュルク、リュカ


D
ヨッシー、フォックス、ルイージ、ピーチ、シーク、ドクターマリオ、ミュウツー、Mr.ゲーム&ウォッチ、メタナイト、ピット、ブラックピット、ゼロスーツサムス、ディディーコング、ルカリオ、ロゼッタ&チコ、ゲッコウガ、Miiファイター、パルテナ、パックマン、ルフレ、ダックハント、リュウ、ソニック


E
ワリオ、ピクミン&オリマー


F
ダークサムス、デイジー、アイスクライマー、ピチュー、こどもリンク、クロム、スネーク、ポケモントレーナー(ゼニガメ・フシギソウ)、ウルフ、ケン、クラウド、カムイ、ベヨネッタ、インクリング、リドリー、シモン、リヒター、キングクルール、しずえ、ガオガエン、パックンフラワー

 

以上のようになります。

Fの中では、ダークサムスとガオガエンあたりは、B以上に入ってくるかもしれませんね。

 

僕が使うキャラを選ぶ基準は、キャラ性能の良し悪しではなさそうです。デデデやガノンドロフなんて選ばんわな。

好きなキャラクターでもないですね。使っていたら好きになりますけど。

使っていて楽しくなると、そのキャラクターを使いだします。プリンはガチ部屋で潜っていませんが、例外的に楽しいですね。もう一体の例外であるパックマンは楽しいけれど、なかなか使いこなせませんでした。

 

好きなシリーズ

スマブラにファイターとして参戦しているキャラクターの中で、そもそも知っているシリーズはどれくらいあるのでしょう。

僕の場合はこちら。

○:プレイ済み △:触ったことはある ×:何もしていない

 

○:スーパーマリオ

△:ドンキーコング

○:ゼルダの伝説

△:メトロイド

△:ヨッシー

○:星のカービィ

×:スターフォックス

○:ポケモン

○:MOTHER

×:F-ZERO

△:アイスクライマー

△:ファイアーエムブレム

△:ゲーム&ウォッチ

×:パルテナの鏡

○:メイドインワリオ

×:メタルギアソリッド

△:ソニック

△:ピクミン

×:ファミリーコンピューターロボット

○:どうぶつの森

△:ロックマン

×:Wii Fit

×:パンチアウト

○:Mii

△:パックマン

×:ゼノブレイド

×:ダックハント

△:ストリートファイター

×:ファイナルファンタジーⅦ

×:ベヨネッタ

×:スプラトゥーン

×:悪魔城ドラキュラ

 

触ったことがあるゲームは、32シリーズ中19シリーズ!

意外と少ないな!

特に好きなシリーズは、『ゼルダ』『MOTHER』『ポケモン』『星のカービィ』『どうぶつの森』の5つ。

 

今までのスマブラシリーズの話

64

友達の家で数回プレイした程度。64自体、あまり持っている人がいませんでした。

使用キャラはカービィ。当時はまだカービィとピカチュウ、プリンしか知らなかったと思います。

 

DX

GC を持っている人は、大抵このゲームを持っていたので、友達の家で死ぬほどやりました。

カービィ、サムス、ファルコ、ロイを使っていました。当時はまだまだ技術的なことを知らず、必殺技をメインに使っていた記憶があります。投げなんてほとんどしなかったんじゃないかな。

 

X

友達の家で1回やったくらいです。一番遊んでいないスマブラになりました。

ひとつ残念なのが、亜空の使者を一度もプレイしていないこと。面白そうなだけに心残りです。

 

for

3DS版を購入しました。なんだかんだ言って、初めて購入しましたね。
ガチ部屋のキャラクター変遷はリンク→キャプテン・ファルコン→ネス→デデデ→ガノンドロフ。

勝率は68%くらいまで行ったのを覚えていますが、ガチ勢は軒並み Wii U 版を使っていたのと、画質や遅延が酷いので、途中でやめました。

DLC はミュウツーとリュカ、ロイ、リュウを購入。カムイとベヨネッタ、クラウドは使ったことがありません。ガチ部屋に潜っていたのも配信前ですから、対戦したこともありません。

 

終わりに

最後に、今回のスマブラをやるにあたって。

 

普通に楽しみたいと思います。そこまでガチのやり込みはしないんじゃないかな。1 on 1に限らず、上位層でも普通の乱闘ができそうだし。

それでも世界戦闘力は上げたいし、あわよくばVIP マッチに入れたらいいよね。

 

ところで。フレンドにならないと、狙って対戦はできないようですね。

フレンドをこちらから募集するつもりは、正直ないです。誘われれば対戦すると思います。

大会とかあったら、参加してみようかな? 世界戦闘力で自分のレベルと出場選手のレベルがわかるから、実力が拮抗しているところでやりたい。

 

動画には、間違いなくします。面白い試合が取れたら、積極的に投稿したいですね。

生放送ができるときには、もちろんやっていきます。

 

久しぶりに発売を楽しみにしているゲームなので、本当に待ちきれません。

それでは!