厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

時代はオンラインでバトルロイヤル『TETRIS 99』で遊ぼう!

誰でも一度は遊んだことがあろう、あの『TETRIS』がバトルロイヤルを引っ提げて Switch に登場しました。

『TETRIS 99』は Nintendo Switch Online に加入している人なら無料でプレイできる、オンライン対戦ゲームです。

 

2019年2月14日にリリースされた本作は、自分を含めた99人で対戦することに特化した作品です。

1人モードはなし、チュートリアルもなし、オフラインでの対戦もなし、フレンドとのオンライン対戦もなし! とにかく98人を相手に戦うのです。

「習うより慣れよ」を地で行くゲームですから、『TETRIS』を一度もプレイしていない方は公式ホームページをご覧ください。

 

 

『TETRIS』本家はアーケードゲームで遊んだのが最初。当時は小学生に満たなかったので、すぐにゲームオーバーになってしまいました。

次に遊んだのは『TETRIS DS』の体験版。結局本編は買いませんでしたが、面白かったです。今から思えば、買って遊んでおくべきでした。

『テトリスモンスター』をスマホで遊びました。確か、リリース当初だけ。……残念ながら、それほど熱中しませんでしたね。2016年末にサービス終了したようです。

 

ということで。

実際に遊んでみた!

 

 

意外といける……?

プレイヤー名の右にあるのはランク。プレイを重ねることで経験値を溜めると上がっていきます。

ランクの高い低いに関わらず、中盤までは運に左右されることもあるのでしょうか?

出てくるブロックを積み上げる、ホールドをそれなりに使うだけでも、30位くらいは狙えるようです。

 

 

とはいえ、20位以内に入るには壁がありそう。運だけで勝ち上がれるほど甘くはないですね。

プロゲーマーの「あめみやたいよう」さんのプレイングを見ると、ミスが少ないのはもちろん、きちんと戦略を立ててプレイしているのが素人目にもわかります。

視野も広いですね。画面の全てを把握した上でプレイしています。これがプロゲーマーの実力なのか……!

 

僕も20位以内には入りたいですね。最終的な目標は、一桁台!

もしかしたら、今後動画や生放送でプレイするかもしれません。チャンネル登録などよろしくね!

なすのほぼゲラチャンネル - YouTube

なすの人 - niconico(ニコニコ)

 

自分の宣伝も入れてしまう、心の汚い僕を許してください。

でも、『TETRIS 99』は本当に楽しいですから。何度でも挑戦あるのみ!

 

ダウンロード自体は無料でできます。他のゲームのために Nintendo Switch Online へ加入している人は、是非ダウンロードして遊んでみてくださいね。