厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

週刊NASU Vol.12

年末になるとなぜ忙しいのか。仕事が忙しくなる理屈はわかりますが、日常まで追い込まれる必要はないはずです。

だって年賀状を送る相手もいないし、忘年会も新年会もないんだもの。なんで?

 

 

連載:2019年を振り返る・ゲーム実況編

2018年末にTENNISの実況を投稿して以来、ゲーム実況に力を注ぎ始めました。

1月にガノンドロフを使った『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』実況、4月から週1で『ドラゴンクエストⅠ』の実況動画を投稿しています。『テトリス99』の動画を続けて投稿してから、しばらく期間が空きました。

『異世界の主役は我々だ』の実況を数年ぶりに投稿。続編が更新されてから数ヶ月後、9月でした。週1投稿を続けていましたが、先日第一章が完結。更新を待って、また投稿します。

途中から『スーパーマリオランド』、『ポケットモンスタークリスタル』を投稿。時には週3投稿に。ここ最近は『星のカービィ スーパーデラックス』を投稿しています。

年末にかけて投稿頻度は下がりましたが、半年に1本投稿すれば良い方だったので、少しは成長したと思います。

 

編集に拘ると投稿ペースが落ちるので、基本的にはカット編集だけで投稿するスタイルになりました。

逆に言えば、編集で面白く演出できないので、実況の中身を面白くしないといけません。もっと引き出しを増やしたり、ゲームについて学んだりします。あと口癖を減らしたい。

 

ゲーム自体は山ほど持っているので、昔のゲームをプレイしていければそれでいいかなと。新作の実況動画を誰よりも早く投稿するとか、ゲームの攻略や強キャラを紹介するとか、そういったYouTubeで子供から支持を集められそうな動画を、僕は求められていないと考えているので。

どちらかといえば、「このゲーム、あまり有名じゃないけど実況動画あるかな?」「うわ、このゲーム懐かしいわー」と感じてもらえると嬉しいです。

 

僕は主にニコニコ動画で実況を投稿していますが、YouTubeにも投稿しています。

ありがたいことに、どちらも応援してくれる人がいて、動画にコメントを残してくれる人もいます。

おかげさまで2019年を楽しく過ごせました。ありがとうございます。

来年もよろしくね!

 

週間予報

12/17(火) 休み

12/18(水) ニコ動  ポケモンクリスタル part5

12/19(木) ブログ  ゲーマーとしての履歴を書いてみた

12/20(金) プラマイ ぷらまいラジオ #37

12/21(土) ブログ  映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』感想

12/22(日) ニコ動  カービィSDXホームビデオ ダイナブレイド前編

12/23(月) ブログ  週刊NASU Vol.13