厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

週刊NASU Vol.9

ついに1か月の間、週刊NASU以外のブログ記事を投稿しませんでした。本末転倒もいいところです。

キーボードや音声認識以上のインターフェイスが開発されないかなあ……。

 

芸能人の結婚ラッシュで世間が賑わっていますが、僕の周りに浮ついた話はありません。当然僕自身にもありません。

小学校を卒業する間際に作った雑誌があり、クラス全員による投票「なんでもランキング」で唯一1位を取ったのは「早く結婚しそうな人」でした。当時僕はいじめられていたし、女性で1位を取った人も嫌われていた人だったので、今になると「ああ、あれはクラスの皆が嫌がらせのつもりで投票したんだな」と思えます。はー地獄地獄。

 

 

読切:不調の波

好不調の波が激しい性質は本当に厄介です。診断は受けていないのですが、躁鬱病とまでいかない程度に波があります。

これでも歳を取るたびに落ち着いてきたほう……と思っていましたが、記録を調べてみたらここ3ヵ月は半月周期でした。全然落ち着いてねえ。

低気圧や気温の低下が手伝って、最近は不調の波が押し寄せています。

 

対処法は、

①生活リズムを整える(早寝早起き、1日3食)

②体を温める(シャワーだけでなく湯船につかる)

③できるだけ忙しく過ごす

これだけです。

 

①に関して。

生活リズムが乱れていると自律神経も乱れがち。まずは朝起きて太陽の光を浴び、夜は早くから休んで充分な睡眠時間を確保します。

1日3食とは、ズバリ間食や夜食をなくす。お菓子もできるだけ取らないように、可能な限り栄養バランスも気を付けます。

 

②に関して。

体が冷えると、体を温めるためにエネルギーを多く消費してしまいます。

緊張状態では疲れてしまうので、服を着こんだり暖房をつけたりします。

これから寒くなるので、シャワーだけで済まさず湯船にも浸かります。衛生的な面でも望ましいです。

 

③に関して。

肉体的な疲労の少ない場合に限りますが、忙しくなると余計な考えを起こさずに済みます。普段は後回しにしている物事をひとつひとつ解決していくと、「あれをやらなければいけない」といった精神的な負担も減るのでちょうどいいです。

頭の中でいろいろと考えてしまう場合におすすめです。

 

読切:文章を少しだけうまくみせるコツ

僕にも油断すると多用する悪い癖があるのですが。

これを意識するだけで間違いなく変わります。

 

代名詞が存在する理由を考えるとわかりやすいのですが、同じ単語を使わない方が見た目は整います。便利な助詞や助動詞、代名詞に頼りがちなので、気を付けたいところです。

あとは句読点の打ち方ですね。特定の場合を除くと、人によって使い方が異なるので、自分が読みやすいと思うように書けるまで繰り返すしかありません。多ければ多いわけでもなければ、少なければそれでいいわけでもないので……。

改行については、媒体に合わせて変化させています。ブログやTwitter、はたまた論文では読みやすさと文意のバランスが変わってきますから。

 

週間予報

11/26(火) 休み

11/27(水) ニコ動  異世界の主役になるRPG part19

11/28(木) 休み

11/29(金) ニコ動  スマブラSP ホームビデオ 男のタイマン編

11/30(土) 休み

12/01(日) ニコ動  ポケモン クリスタル part3

12/02(月) ブログ  週刊NASU Vol.10