厨学生日記

曖昧な哀の毎日

ブログ再開します&なにをしていたかって話

ご無沙汰してます。なすです。

半年以上、まともに更新していなかったブログに再び力を入れたいと思います。

 

なんで放置していたのか

理由はいくつかありますが、非常に単純です。

 

①生活リズムが変わったので、それに慣れるまで時間がかかった

これ、最大の理由。

住んでいる場所以外は全て激変したので、自分の時間を充分に確保できませんでした。

「充分に」というのがポイント。

 

②他の創作活動に力を注いでいた

数少ないリソースをどこに割いていたかというと、このブログでも話題にあげた音声投稿サイト『HEAR』の活動です。

4月から、主にラジオを投稿し続けています。忙しくなるだろうなと思って、動画を作らなくてもいい活動を始めてみました。

 

③なにを書くか迷っていた

精力的に更新していた2018年以降、あまり更新しなくなりました。

一時期盛り返しましたが、その内容は迷走していました。それは最初からずっとかもしれないけど。

数を出さなければならない時期(習慣化)とクオリティを上げなければならない時期が交互に来るのです。

悩み続けた結果、「書きたい記事を書きたいときに書けばいいんじゃない?」で落ち着きました。放り投げただけとも言う。

 

PC環境が変わりました

Twitterでは一人で盛り上がりましたが、PCを移行中です。

今まで使っていたノートパソコンのファンの調子が悪く、5年以上使っているのもあって、新しく購入しました。

サイズが一回り大きくなったので、キーボードの打つ感覚も全然違います。慣れるまで時間がかかりそうだし、腱鞘炎になりそうな気配……。

 

PCの購入に伴い、セルフパワーのUSBハブを購入したり、4TBの外付けHDDを買ったり、電源タップを増やして配線周りを整理したりと楽しんでいました。

 

まだ改良できる余地があるので、机の周りをより便利にできたらなあと思います。

 

8月はブログが楽しい月にしたい

書きたい内容を書くのはもちろんなんですが、いい加減やりたいことが2つ!

 

①ブログのアイコンとヘッダーを作る

シンプルイズベストを信条とする僕ですが、アイコンはフリー素材で持ってきたのをそのまま使っているだけだし、ヘッダーはまったく設定していないし……。

もう少し、僕のブログだとわかる工夫が必要ですね。

今までは作ってもらおうと考えていましたが、自分でもう少し考えてみます。

 

②ブログ記事の整理

今まで書いた記事を見直して、あまり求められていない記事は削除、うまく作り変えられそうな記事は加筆か書き直しをしたい。

記録として残しておくのもいいかなと思いましたが、ブログをひとつの作品と考えれば、もうちょっと洗練したいのです。

記事を単独で非表示にできないので、txtファイルに保存して削除する予定。

 

久々にブログ生活をエンジョイするぞ~!