厨学生日記

黄金色に輝く🍆を探して

2019-01-01から1年間の記事一覧

週刊NASU Vol.14

完全にメンタルが崩壊していました。疲れに加えて、私生活で酷い目にあったので、もう余裕がなかったのです。 おかげさまでだいぶ復活しましたが、動画を楽しみにしてくれる方には申し訳なかったです。

週刊NASU Vol.13

クリスマスイブイブってなんですか。「イブ」に前とか前日みたいな意味合いはなくて、単にイブニングってだけです。いいですか、クリスマスは日没からその翌日の日没、すなわち24日の日没から25日の日没を指します。クリスマスイブは24日の日没から日付が変…

週刊NASU Vol.12

年末になるとなぜ忙しいのか。仕事が忙しくなる理屈はわかりますが、日常まで追い込まれる必要はないはずです。 だって年賀状を送る相手もいないし、忘年会も新年会もないんだもの。なんで?

天才と感覚が違うのがよくわかる――映画『スティーブ・ジョブズ(2013)』感想

Appleと聞いて思い浮かべる人物といえば、これは満場一致でスティーブ・ジョブズだろう。 僕は最近、現代の伝記的な映画を観るのにハマっていて、その中のひとつが彼の映画だ。 せっかくiPodやiPhoneを使っているのに、彼についてATARI社で働いていた以上を…

狂気の道化師は身近にいるかもしれない――映画『ジョーカー』感想

随分前の話になりますが、友人に連れられて映画『ジョーカー』を観に行きました。 アナベルとの二択だったので、それよりは気が楽だと行きましたが、そもそも断る選択を取ればホラー系にいかなくても済んだのでは? あれ?

週刊NASU Vol.11

2019年が残り1ヶ月を切っていると言われても信用できません。だって少し前に始まったばかりじゃないか……。

週刊NASU Vol.10

新幹線の中で、スマホを使いながら書いています。 隙間時間を利用して、少しでも良い記事をたくさん書ければいいですね。

週刊NASU Vol.9

ついに1か月の間、週刊NASU以外のブログ記事を投稿しませんでした。本末転倒もいいところです。 キーボードや音声認識以上のインターフェイスが開発されないかなあ……。

週刊NASU Vol.8

職場で半袖でいると奇妙な目で見られるようになりました。だって暖房めっちゃかけるじゃん……。 とはいえ、いよいよ気温が2桁を切るみたいなので、長袖の準備もできています。明日からは長袖で過ごそう。

週刊NASU Vol.7

世間では『リングフィットトレーナー』が大流行していますね。僕は買いません。 今の僕の部屋だと運動できるようなスペースがないのです。悲しいなあ。

週刊NASU Vol.6

いよいよ冬の足音が聞こえ始めています。朝と昼の寒暖の差が激しいので、風邪をひかないようにしないと……。

ゲーム実況に使っている機材とソフトのオススメ一覧

僕がゲーム実況に使っている機材とソフトを紹介します。 細かい解説はしませんが、簡単に使い心地などを添えていきます。金額はおよそですのでご了承ください。

週刊NASU Vol.5

晴耕雨読という言葉の意味を、長らく「理にかなった生活をすること」だと勘違いしていました。正しくは「田園で世間のわずらわしさを離れて、心穏やかに暮らすこと」で、そりゃ確かに心穏やかには過ごしたいけれども、だからと言って畑を耕したくはない。 人…

映画『名探偵ピカチュウ』感想

3ヵ月近く前、あのくしゃくしゃ顔のピカチュウで注目を集めた作品『名探偵ピカチュウ』を観に行きました。 すっかり記事にするのを忘れていた……。 ネタバレが含まれますのでご注意ください。

漫画『失踪日記』『失踪日記2』感想

先日、漫画家の吾妻ひでお先生が亡くなりました。 食道癌だと伺ったとき、非常に不謹慎ながら、自殺でなかったことに驚きました。 闘病生活はまた辛かったでしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。

週刊NASU Vol.4

即位礼正殿の儀を執り行った祝日ですが、皆さんはいかがお過ごしですか。 僕は元気ですが、ブログを投稿できない罪悪感に苛まれています。

週刊NASU Vol.3

なすです。 台風19号が過ぎ、関東での被害が大きく報道されていますね。被災された方々に一刻も早く日常が帰ってくるよう祈っております。

週刊NASU Vol.2

なすです。 1年が残り3か月を切り、いよいよ2020年が近付いています。去年も似たようなことを言った……と去年も言ったので、一昨年も似たようなことを言っているのでしょうね。 絶対に2020の形をした眼鏡のおもちゃが発売されると睨んでいます。特に買う予定…

ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』感想

ドラクエ版『ポケモンGO』などと言われている、ドラゴンクエストの位置ゲー。 位置ゲーで有名なコロプラと組んで作られた、スマホゲームアプリだ。

実写映画『バクマン。』感想

指折り数えて何番目に面白いかはわからないが、とにかく他にない漫画『バクマン。』が好きだ。漫画家として努力する様を追体験している気分になれて、やる気が湧いてくる。ちょっとした気持ち悪さも、作品を押し上げない良いつっかえになっていると思う。

週刊NASU Vol.1

なすです。 いつもブログをご覧いただいている皆さん、ありがとうございます。 また変なことをし始めました。

【取扱説明書一覧】スーパーファミコン Nintendo Switch Online

Nintendo Switchの有料サービス「Nintendo Switch Online」に加入していると楽しめる『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』。 ソフトには説明書がついていないので、「操作方法がわからない!」という方も多いと思いますので、可能な限りをまとめま…

ドラゴンクエスト初心者にオススメなナンバリングタイトルを紹介

ドラゴンクエストが映画化されたこともあり、「プレイしてみたいけれど、どれから始めればいいのかわからない!」という人も増えたと思う。たぶんいない。

ワイヤレスイヤホンに目覚める(【第2世代】Anker Soundcore Liberty Neo レビュー)

今まで100円の有線イヤホンを利用していたのには訳がある。 有線イヤホンは、中の導線が切れたらおしまい。 ちょっと良いイヤホンに3000円も払って、半年ごとに買い替えるのは馬鹿らしい。たとえ音質を捨ててでも、1か月ごとに買い直してでも、100円のイヤホ…

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』に思うこと(ネタバレ含む)

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の制作が発表され、映画館で予告が流れ始めた頃、僕はこの映画を見る気がなかった。といっても浅い理由で、単にディズニー・ピクサー風の絵が苦手であるとか、主要人物の配役に声優ではなく俳優を選出しているとか、そ…

スマブラSP「勇者」の必殺技を原作と比較してみた

指の皮が剥ける勢いで遊び倒しております。 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALに登場する追加ファイター「勇者(HERO)」の必殺技を原作と比較してみます。

アニメ『メジャーセカンド』感想

野球少年だった僕は、アニメ『メジャー』と共に生きてきました。 2004年から2010年にかけて、シーズンを分けながらずっと見てきました。最後の方は自分の野球が忙しくて、あまり話を覚えていません。劇場版も存在すら知りませんでした。

今一度Twitterの使い方を見直してみる

僕のような承認欲求の塊は、ブログや動画にリアクションがあると小躍りして喜んでしまう。特にコメントをもらうと嬉しい。その内容がたとえ批判であっても、僕にとってはとても価値がある。

スマブラSPの「勇者」の仕様を予想(考察)

『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』の追加コンテンツである新規ファイターが、『ドラゴンクエスト』より「勇者」であると発表されました。

ここから始める『ポケモン剣盾』の事前準備

11月15日に発売されるシリーズ最新作『ポケットモンスター ソード&シールド』。 今までポケモンシリーズから離れていたけれど、復帰しようかな……と考えている僕のような人のために、備えの一覧を作りました。