厨学生日記

黄金色に輝く🍆を探して

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的にオススメな歌、約250曲

250曲って。有名な曲もそうでない曲もありますので、知らない曲は全部聴いてください。全部ですよ。それくらいオススメなんです。

風邪をひいて死にかけの虫となった男

日大アメフトの事件だとか、 米朝会談だとか、世間は変わらず揺れていますが、そんなことを気にする余裕がないほど、この一週間は体調を崩しておりました。風邪です。 今朝起きるとほぼ快復しておりました。本当に地獄のような一週間を送りましたね。

日常会話動画とアニメ名台詞合わせ動画を投稿しました

プラマイのYouTube チャンネルに『マイクを忘れて普通に話すと……?【ラジオ】』と『アニメの名台詞といえば? 2人の答えを合わせてみよう』を投稿しました。

ブログの更新頻度で悩む初心者に言いたい

しばしば行われる論争の一つに、初心者はどれくらいの頻度でブログを更新するべきかを問うものがある。 もちろん明確な答えはない。「そんなものは場合による」と切って捨てるしかない。

自分の敵は本当に自分なのか?

僕のようなひねくれものは、僕のような厨二病は、世間様が考えてくれたありがたい名言に、ついつい反応してしまいたくなるのである。 意識の高い人たちが口をついで言う「自分の敵は自分」というのも、僕は疑ってしまうのだ。果たしてこれは正しいのだろうか…

『何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン』を歌ってみた動画を投稿しました+生放送の告知

プラマイのYouTube チャンネルとニコニコ動画に『何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン』の歌ってみた動画を投稿しました。

使いやすい消しゴム、定番は買って損なし

消しゴム。書き間違えるたびに使う必需品だ。 できるだけストレスフリーに文字を消したいものである。消しやすさやゴミのまとまりやすさで選びたいものだが、果たしてどれが使いやすいのだろう。

学生におすすめしたい、安くて書きやすいボールペン

学生にとって、筆記用具の使い心地はとても大切だ。かくいう僕も、使いづらいボールペンを買ってしまった時には、少しばかりの苛立ちをはらみつつ勉強したものである。 とりわけシャープペンシルと消しゴム、ボールペンと蛍光ペンはよく使うぶん、それなりに…

2018年GWにどれだけ静かに遊び倒したか

僕が一体どれだけ遊び尽くしたかという日記。たまにはこういうのもいいだろう。 今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

GW企画動画とマインクラフトの歌動画を投稿しました

プラマイのYouTubeチャンネルに「ゴールデンウィークなので旅行に行ってきた……?」を投稿しました。また、ニコニコ動画に「マインクラフトの歌」を投稿しました。

小説を書いていた頃に音声入力と出会っていたら

僕が中学生の頃に、音声入力という便利な仕組みがあったら、もっと小説をバンバン書いていたかもしれません。当時、同級生と比べればタイピングが早かったとはいえ、一番の問題は各時間が少なかったことですから、その作業を大幅に省略できる音声入力は、ま…

にとうさんの話

僕のブログに度々登場するにとうさんという女性について、いい加減話をしなきゃいけないでしょう。彼女は昔僕がやっていたラジオの相方です。今では YouTube を中心としたインターネットでの活動を一緒に行なっている、やっぱり相方です。

『VTuberマンシリーズ』がバーチャルYouTuberのまとめとして便利

ニコニコ動画に投稿されている動画のジャンルの一つに『VTuber マンシリーズ』というものがあります。これが1000を超えるバーチャル YouTuber の紹介動画として役に立っていると思うのです。

Googleドキュメントの音声入力を使ってブログを書いてみた

以前、音声入力を使って書いたブログを投稿しましたが、あの時はスマホの機能を使って書いたものでした。今度はパソコンでGoogleドキュメントを使って、音声入力でのブログ投稿を行いたいと思います。