厨学生日記

黄金色に輝く🍆を探して

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

世間的にはコロナと鬼滅の刃な一年であった。元より外に出ない僕にしてみれば、マスクを常備する以外に大きな変化はない。あとはそのマスクを市松模様に染め上げるかどうかであるが、面倒なのでやらなかった。

2020年に買ってよかったもの

何番煎じか数えるのも馬鹿らしいが、しかし自分がお世話になっておいて、世間に返さないのもどうかと思うので、2020年に買ってよかったものをピックアップしよう。 今年もきっと、『お題「#買って良かった2020 」』が出ると信じていたよ。

なぜゲーム実況動画を作っていたのかを考えた

ゲーム実況動画を作っていた。厳密には作るのをやめたわけではないが、2020年2月を最後に、約4年間行っていたゲーム実況動画投稿をしていないので、足を止めたのを機に少し考えてみる。

たったひとつの勘違いからFire TV Stickを使わなくなった

インターネットに接続できないテレビでもYouTubeが見られる! でお馴染みのFire TV Stick。……Googleはライバル企業で、ちょっと前まで見られなかったのはともかく。 ゲーム用モニターをもう少し効率よく使いたいなと思い、動画を見るために購入した。

初めてのタブレットにFire HD 8を買った

スマホ以外に持ち運べる端末が欲しかったので、タブレットを買おうと思い立った。 iPadの新製品が出てくると見込んでいたけれど、まだ発表もされていないのに待ち続けるのは厳しかった。 ちょうどそんなときに、AmazonのFireシリーズがセールをしていた。か…

レトロゲームをプレイする方法

昔によく遊んだゲームをやりたいと思っても、モニターがなかったりコードがなかったりで大変ですよね。 僕が実況の際に用いている方法や、ただプレイする人にも勧められる方法をまとめました。

なすの2020年上半期(+7月)まとめ

今週のお題「2020年上半期」 6月末までが上半期じゃないの? と思いながら、今週のお題に挑みます。

ブログ再開します&なにをしていたかって話

ご無沙汰してます。なすです。 半年以上、まともに更新していなかったブログに再び力を入れたいと思います。

なぜ僕は音声投稿サイト『HEAR』に投稿するのか

音声投稿サイト『HEAR』を紹介したい、薦めたい、世に広めたいと思って記事を書こうとしたものの、その中身に困っている。 正直に言って、サービスとしてはまだまだ発展途上だ。実際、まだβ版である。 しかし、僕が正式なリリースを心待ちにするサービスなん…

人生のリンク切れ

僕、間違っていました。 誰でも書ける薄っぺらい感想文を、苦労しながら書く必要なんてないと気付きました。 今週のお題「オンライン」

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』をクリアした感想

ポケモンで作られた不思議のダンジョンシリーズ、通称ポケダンの最新作は、初代ポケダン『青の救助隊(DS)』『赤の救助隊(GBA)』のリメイクで、2020年3月6日に発売された。 とりあえずストーリーをクリアしたので、ひとまず感じたことをまとめる。プレイ…

YouTubeに投稿する動画のオープニングはどうするべきか

動画投稿者が抱きがちなオープニングに対する悩み。 構成をどうするか。 全ての動画に毎回差し込むムービーをどうするか。

週刊NASU Vol.15 年明け最初の大増量・抱負を語る

新年あけましておめでとうございます! 地獄のような酒話が2020年の初ブログになって申し訳ありませんでした! 今日からが始まりです! 2020年最初の週刊NASUは、新年号として普段よりも大増量でお送りします! 最後まで読む人いるのか!? 懸賞でも仕込んでお…

酒を飲むとすーぐ嫌な気分になる

僕は酒が好きではない。かと言って嫌いでもない。 だけど、酒が醒めた瞬間は大嫌いだ。 必ずしも「おいしい=好き」「まずい=嫌い」となるわけではないが、味についても思うところがある。 好きと思った酒がない。「安酒だからだ」「良い酒を飲めば好きにな…