厨学生日記

黄金色に輝く🍆を探して

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 総括

どうも、なすです。 2018年も本日をもって終わり、明日からは2019年です。信じたくありません。もっとダラダラ過ごしたいです。

スマブラSP『灯火の星』感想(ネタバレあり)

『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』、楽しんでいますか? 僕は楽しんでいます。 先日、ようやくアドベンチャーモード『灯火の星』をクリアしましたので、その感想と僕なりの攻略方法を書いていきます。

『バーチャルさんはみている』は VTuber の道になれるのか?

2018年12月18日のニコニコ生放送で発表されましたね。 生放送のタイトルが「ドワンゴアニメ会議(仮)」だった時点で、多くの人が VTuber をアニメ化する企画だろうと推測したのではないでしょうか。

リハビリ(決して医学的なものだと思って読んではいけない)

人は悩んでいても仕方のないことに悩みたがる。人生だとか、恋だとか、どうなるのかわからないことに悩みたがる。算数のようなわかりきった問題よりも、国語のようなわかり辛い問題に、子供の頃から悩みたがるのだ。

ソシャゲをやめても大して変わらなかった

前にも何回か、しばらくやらなかった期間はあるのですが、今回は本当にやめました。 なぜやめたのか、やめたらどうなったのか、そんなところを語っていきたいと思います。 前置きが少々長いので、結果が気になる方は「やめてどうなったか」からどうぞ。

ピザじゃなくてピッツァ

外国のピザって、日本のピザと違うらしいですね。具がそれほど乗っていないイメージです。 僕はシンプル(プレーン)な料理を好む人間ですが、ピザに限っては具材を乗せたものが好きです。

スマブラ SP のために Switch を買った話

12月になりました。寒い日が増えたよね。風邪ひいてない? ちゃんと温かい格好をしてくださいね。

スマブラの思い出

スマブラ SP の発売まで2週間を切りました。着々と準備を進めています。 1回もプレイしていないけれど、仕様変更は理解したから大丈夫だ! 詳しく解説してくださっている動画はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=42YRiRdZSOA

ゲーム『テリーのワンダーランドSP』の感想

ドラゴンクエストモンスターズの20周年を記念して、3DS『テリーのワンダーランド3D』のスマホアプリ移植版が発売されました。 今回はプレイした感想を述べていきます。ストーリーのネタバレはありませんので、プレイしたことのない人も、安心して読めます。

映画『ドラえもん のび太と雲の王国』の感想

僕は1990年代の生まれなので、子供の頃は旧ドラえもんをよく見ていました。わざわざビデオや DVD を借りて見ていたほどです。 もっとも、作品の内容が全て理解できたわけじゃありません。言っても中学生になって、ようやくわかってきました。高校を過ぎて、…

11月の予定(11/11 追記)

今年も残り2ヶ月となってしまいました。いや、早いものです。 平成も残り半年を切り、次の元号はどうなるのかと気になって仕方ありません。 先月はなかなか思うように投稿ができませんでした。今月はきっちり目標を立てようと思います。

11/1のスマブラダイレクトの感想 『灯火の星』の考察付き

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1』の感想を。 事前のスマブラダイレクトは、これで最後との話でした。それにふさわしい内容が盛りだくさんでしたね。 ネタバレを多分に含みますので、もしもまだ視聴していない方は、是非ともご自分の…

今月、記事を5つしか投稿しなかった

2018年10月、ブログに記事を5つしか投稿しなかった。この記事も含めて。 投稿しなかっただけで、それなりに書いていたんだけど。 それでも、今月は特に書く気が起きなかったなあ。 最近の僕は、ブログの更新について、深く考えていない。 1日1回でも、週に2…

創作活動のモチベーションを維持する8つの方法

創作のモチベーションを、どのようにして保つか。 きっと多くの作者が、特に駆け出しの頃に悩んでいるでしょう。僕自身も未だ、ふとした瞬間に迷い込みます。 今回はこれについて悩んでいきますが、正解だとは思っていませんので、ご参考までに。

iTunes バックアップを失った iPhone ユーザーの行き着く先

前回までのあらすじ。 ・ iTunes のバックアップファイルとメディアファイルが入った HDDが壊れた。 ・ iPhone の画面が盛大に割れた。 ・ バックアップ作成のために iOS 12にした。

いまさら iOS 12に更新した感想

iCloud でバックアップを取ろうとしたときに、バグで「バックアップデータのサイズ」が0バイトになっていたので、iOSを更新しました。

iPhoneの画面が割れたので、どうするべきか考える

表題の通り iPhone の画面が割れました。 今後の事を考えていきます。 正直、かなり落ち込んでいるので、気持ちの整理がてらブログの記事にしてしまおうと思った次第です。

何度でも聴きたくなる! おすすめな幕末志士のラジオ一覧

どうも、ただの幕末志士ファンです。多分数少ない側の男性です。 ゲーム実況者として高い人気を誇る幕末志士の坂本さんと西郷さんですが、チャンネル会員限定で行っている生放送のラジオ(画像付き)も面白いのです。

革新的な手帳の使い方を探す旅

日々何かを書き留める行為が苦手だった僕は、大学生になるまで手帳を持っていませんでした。 未だに手帳を使いこなせていないので、次の手帳を買うときまでには身につけておきたいです。 今週のお題「わたしの手帳術」

ラジオの未来はどうなる?

実は、まったく別のところでラジオをやっています。 いずれ、このブログや Twitter でも告知をしますので、その時は是非聴いてくださいね。 今回は、そちらのラジオでの質問を Q&A としてお届けします。

ブログに必要なスキルってなに?

実は、密かに質問箱(Peing)を作っておりました。 Twitter ではホーム画面に URL を張っていましたが、ブログでの告知はすっかり忘れていましたね……。 簡単な質問は Twitter で答えるとして、140字を超えそうなものは、ブログで答えることにします。

スマホで記事を書いてみた

初めてスマホからブログを書いています。 清書自体は PC でやりますが、あくまで下書きの段階では、はてなブログのアプリを使って行うこととします。

僕にも嫌いなブログ・ブロガーがいる

勘違いされるときがあるのだが、僕にも嫌いなブログ・ブロガーがいる。 あらかじめ言っておくと、この記事内で「○○が嫌いだ」と具体的な名前を出す気は毛頭ない。なので、「嫌いなものを一緒になって叩きたい」と思ってご覧になった方は、ここらでお帰りいた…

最近の男女論争や政治論争、もううんざりだ

理性的な文章ではない。 疲れやストレスが溜まって、どうしようもなくこぼれてしまった愚痴である。 ゆえに、一番いいのは聞き流してもらうことである。同調も反論もない方が、今の僕にとって幸せである。

山のようにある「ブログの下書き」をどう片付けていくか

ブログを書いている皆さんに、お尋ねしたいことがあります。 下書きはどのように利用していますか? 記事を完成させてストックの置き場にする方もいれば、文字通りに下書きを保存する方もいるでしょう。もしかしたら、プロットの保存をしている方もいるかも…

【ネタバレあり】映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観てきました

公開から1ヵ月以上が経ち、大ヒットを飛ばしている映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』。 今更ではありますが、せっかく観てきたので、感想を書きたいと思います。大いにネタバレをしますので、まだご覧になっていない方は、閲覧非推奨です。

m-gram (エムグラム) の続きがメールで届いた

先日行った、m-gram (エムグラム) の性格診断。 これには、まだ続きがありました。 診断後、8つの性質の解説を8日間に分けて、メールに書いて送ってくれるのです。

恐るべきは金足農業・吉田輝星選手の主人公力

金足農業高校が、破竹の勢いで決勝に出場。明日、8月21日に大阪桐蔭高校と対戦します。 優勝候補であった横浜高校と日大三高校を破った彼らは、最後の強敵を倒して、東北勢として初の優勝旗を持ち帰り、母校に錦を飾ることができるのでしょうか。

超精密な性格診断「m-gram (エムグラム)」やってみた

某ブログで題材になったので、改めて受けました。 1年ほど前に、一度受けていました。その時は、まだこのブログを始めていません。 ブログを始める前と後で、どれほど僕の性格に差が出たでしょうか。 今回は、前回の結果と比べつつ、僕自身を客観的に見てみ…

一芸に秀でている人の方が素敵だと思う

一芸に秀でている人というのは、どうしてあれほど輝いているのだろう。 誰しも人に認められるような才能を持ちたいはずだ。