12月になりました。寒い日が増えたよね。風邪ひいてない?
ちゃんと温かい格好をしてくださいね。
来たる12月7日に、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』が発売されます。残り1週間が長い長い。
それに先駆けて、対応するハードである『Nintendo Switch』を購入しました。
他にソフトは買っていないので、Switch 本体の感想を書きます。
購入を検討している方は、参考になるんじゃないかな。
何をどう購入するべきか
Switch 本体を買うにしても、種類がいくつかあります。付属品もたんまりです。
何が必要なのかを説明しながら、僕の購入を振り返っていきます。
Switch 本体は、大別して通常版とソフトセット版があります。
通常版は、店頭で『ネオンブルー・ネオンレッド』『グレー』があります。
My Nintendo Store (マイニンテンドーストア) では、自分で内容物をカスタムすることも可能です。
ただ、「何を注文すればいいのかわからない!」なんて方は、店頭で販売されているベーシックなものを購入するのが無難でしょう。
ストアでは、限定品も含めて『スーパー マリオパーティ』、『Minecraft』『フォートナイト』などのセット商品が売られています。
過去には『マリオオデッセイ』『スプラトゥーン2』『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』などもあったはずですが、今はないようです。期間限定に近い扱いなんでしょうね。
そしてもちろん、スマブラ SP もあります。
ということで、店頭で買うか、スマブラ SP セットを買いましょう。
スマブラ SP セットを買うと、普通に買いそろえた場合と違う点があります。
・本体のデザインが特別仕様 (ストアで単品注文できるから限定ではない)
・スマブラ SP のソフトはダウンロードのみ
・『Nintendo Switch Online 個人プラン3か月(90日間)利用券(無償特典)』が付く (ソフト内でオンライン機能を使うのなら加入必須。800円分)
僕はグレーの Switch を楽天で買いました。Amazon と値段が変わらなかったし、急がなかったので。
他の付属品は買わなくて良いと思いますが、気になる人は画面保護シートを買うのをおすすめします。
画面は樹脂製なので割れにくいですが、傷が付きやすいはずです。
オシャレやん?
購入後の流れ
初期起動の流れは、Switch さんが丁寧に解説してくれます。
ニンテンドーアカウントにログイン(新規登録)して、使う準備が整いました。複数のアカウントを登録しておけるので、家族と一緒に使えますね。
今回、実況する可能性も考慮して、ニンテンドーアカウントのニックネームを「なす」にしました。これで完璧!
実名のニンテンドーアカウントも使いたい場合、オンラインプランをファミリープランにしなければいけないのですが、使う予定なし。
オンラインプランも、個人用で1年間入る予定です。
ちなみに、オンラインの体験も1週間分できます。その間で、どんな調子かはわかりましたよ。
感想
実は、任天堂の現行据え置き機を買ったのは初めてでした。
直観的でわかりやすく、丁寧な印象を受けました。これから遊ぶのが楽しみです。
なにより、画質と音質が素晴らしい。これを携帯できるって、結構凄いですよ。
Wii や 3DS に見られたような、本体に最初から内蔵されているソフトがないのは、少し寂しかったですね。Mii で遊べる仕組みがなかったのも、ちょっと残念。
携帯モードだと、どうしても本体の動作音が聞こえます。この点は仕方ないのでしょうか。
何はともあれ、Switch を愛でていきます。名前も付けられるんだってよ!
余談 ~コントローラーの話~
スマブラといえば、ゲームキューブのコントローラーが有名です。
今回も例に漏れず、スマブラ SP 仕様の GC コンが発売されました。
コントローラーを接続するためには、接続タップなるものが必要なんですね。コントローラーの端子は GC ですから、Switch の USB ポートに変換しなければならないんです。
それはいいんですが。
接続タップが、完売状態なんです。
あろうことか、転売されているんですよ。
仕方がないので、任天堂公認のホリ製コントローラーを購入しました。
GC コンは名乗れないのですが、ほぼ同じようなものです。むしろボタンが増えていたり、連射機能がついていたり、高機能ではあります。
一番の利点は、直接 USB ポートに挿せるので、接続タップが必要ないところ。
こちらも少しずつ品薄になってきているようで……。
何が言いたいかというと、転売は駄目です。
買うのも売るのもいけません。