厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

スマブラ SP のために Switch を買った話

12月になりました。寒い日が増えたよね。風邪ひいてない?

ちゃんと温かい格好をしてくださいね。

 

来たる12月7日に、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』が発売されます。残り1週間が長い長い。

それに先駆けて、対応するハードである『Nintendo Switch』を購入しました。

 

他にソフトは買っていないので、Switch 本体の感想を書きます。

購入を検討している方は、参考になるんじゃないかな。

 

何をどう購入するべきか

Switch 本体を買うにしても、種類がいくつかあります。付属品もたんまりです。

何が必要なのかを説明しながら、僕の購入を振り返っていきます。

 

Switch 本体は、大別して通常版とソフトセット版があります。

 

通常版は、店頭で『ネオンブルー・ネオンレッド』『グレー』があります。

My Nintendo Store (マイニンテンドーストア) では、自分で内容物をカスタムすることも可能です。

ただ、「何を注文すればいいのかわからない!」なんて方は、店頭で販売されているベーシックなものを購入するのが無難でしょう。

 

ストアでは、限定品も含めて『スーパー マリオパーティ』、『Minecraft』『フォートナイト』などのセット商品が売られています。

過去には『マリオオデッセイ』『スプラトゥーン2』『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』などもあったはずですが、今はないようです。期間限定に近い扱いなんでしょうね。

そしてもちろん、スマブラ SP もあります。

 

ということで、店頭で買うか、スマブラ SP セットを買いましょう。

スマブラ SP セットを買うと、普通に買いそろえた場合と違う点があります。

・本体のデザインが特別仕様 (ストアで単品注文できるから限定ではない)

・スマブラ SP のソフトはダウンロードのみ

・『Nintendo Switch Online 個人プラン3か月(90日間)利用券(無償特典)』が付く (ソフト内でオンライン機能を使うのなら加入必須。800円分)

 

僕はグレーの Switch を楽天で買いました。Amazon と値段が変わらなかったし、急がなかったので。

 

他の付属品は買わなくて良いと思いますが、気になる人は画面保護シートを買うのをおすすめします。

画面は樹脂製なので割れにくいですが、傷が付きやすいはずです。

オシャレやん?

 

購入後の流れ

初期起動の流れは、Switch さんが丁寧に解説してくれます。

ニンテンドーアカウントにログイン(新規登録)して、使う準備が整いました。複数のアカウントを登録しておけるので、家族と一緒に使えますね。

 

今回、実況する可能性も考慮して、ニンテンドーアカウントのニックネームを「なす」にしました。これで完璧!

実名のニンテンドーアカウントも使いたい場合、オンラインプランをファミリープランにしなければいけないのですが、使う予定なし。

オンラインプランも、個人用で1年間入る予定です。

ちなみに、オンラインの体験も1週間分できます。その間で、どんな調子かはわかりましたよ。

 

感想

実は、任天堂の現行据え置き機を買ったのは初めてでした。

直観的でわかりやすく、丁寧な印象を受けました。これから遊ぶのが楽しみです。

なにより、画質と音質が素晴らしい。これを携帯できるって、結構凄いですよ。

 

Wii や 3DS に見られたような、本体に最初から内蔵されているソフトがないのは、少し寂しかったですね。Mii で遊べる仕組みがなかったのも、ちょっと残念。

携帯モードだと、どうしても本体の動作音が聞こえます。この点は仕方ないのでしょうか。

 

何はともあれ、Switch を愛でていきます。名前も付けられるんだってよ!

 

余談 ~コントローラーの話~

スマブラといえば、ゲームキューブのコントローラーが有名です。

今回も例に漏れず、スマブラ SP 仕様の GC コンが発売されました。

コントローラーを接続するためには、接続タップなるものが必要なんですね。コントローラーの端子は GC ですから、Switch の USB ポートに変換しなければならないんです。

それはいいんですが。

 

接続タップが、完売状態なんです。

あろうことか、転売されているんですよ。

 

仕方がないので、任天堂公認のホリ製コントローラーを購入しました。

GC コンは名乗れないのですが、ほぼ同じようなものです。むしろボタンが増えていたり、連射機能がついていたり、高機能ではあります。

一番の利点は、直接 USB ポートに挿せるので、接続タップが必要ないところ。

こちらも少しずつ品薄になってきているようで……。

 

何が言いたいかというと、転売は駄目です。

買うのも売るのもいけません。