厨学生日記

黄金色に輝く🍆を探して

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年にさよなら

いよいよ年末も年末、2017年もあと少しです。 備忘録の意味も込めて、僕の1年を振り返ってみます。

2018年の抱負

来年のことを言うと鬼が笑う、と言いますが、はてなブログはそんなに鬼を笑わせたいのでしょうか。なぜこのタイミングで、このお題なのか……。 今週のお題「2018年の抱負」

『NEW GAME!』に意外とハマった

「今日も一日がんばるぞい!」の台詞で一躍有名になった作品、『NEW GAME!』。 こちらを今週のお題(2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》)で取り上げようと思います。

バーチャルYouTuberブーム到来の経緯と解説(主観)

以前も何度か話題にしましたが、バーチャルYouTuberの話。 2016年2月にキズナアイ氏を知った当初から、こうなるかもしれないとは思っていましたが、しかし予想以上の盛り上がりですね。 今回は、その熱狂に至るまでの流れを主観で見ていきます。(文中敬称略)

声優に見た目は必要になってしまった

声優に見た目は必要です。 不本意ながら、そういう時代になってしまいました。

バーチャルYouTuberは『初音ミク』になれるのか

最近日本の間でも流行っているのが『バーチャルYouTuber』。 ついにYouTuberもバーチャルの世界で活躍するようになったんですね。以前からバーチャルアイドルはありましたけども。 ……タイトルで煽っておいてなんですが、バーチャルYouTuberとバーチャルアイ…

毎回掃除がしたいって言ってね?

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 というわけで、自分語りの時間がやってきましたわよ。ブログってそういうものだよな!

niconicoの破壊と再生の芽

先日のニコニコ意見交換会を見ました。 思わず希望を持ってしまいそうになるくらいには、進歩があったというべきでしょう。

漫画の作画募集は、するだけ無駄

「漫画原作者になりたい」と思う人は多いんじゃないでしょうか。 かく言う私もそう思ったことがあります。 「自分の思うような世界を形にしたい……。だけど絵が描けないから、誰かにお願いできないだろうか?」 こんな感じですよね。

『DGS Dear Boy祭』の会場に行った時の話

Dear Boyは希少種なのでしょうか。身の回りにはもちろん、インターネットで知り合った男性にもDGSを知っている人が少ないように感じます。 さて、以前こちらの記事で軽く言及した、『Dear Girl~Stories~ Dear Boy祭』の思い出について語っていきましょうか…

失敗人間

怠惰な青年は恵まれていた。 彼はまず家に恵まれていた。際限なくお金が使えるわけではなかったけれど、運動がしたいと言えば彼の望むクラブチームに所属することができ、成績が悪ければ塾に通うことができた。誕生日とクリスマスには親からプレゼントをもら…

闇マリクのカードが再録されたら箱買いする

子供の頃に遊戯王のカードゲームで遊んだのはいい思い出ですが、ルールの複雑化やお金がかかること、周りの熱が冷めたこともあって、足が遠のいていました。 今も昔も闇マリクが好きなので、レジェンドデュエリスト編3で再録やリメイクカードが出ることを望…

チャラ男になってみたかったと思わなくもない

このタイトルからして、僕が陰険の道を極める根暗王であることがおわかりいただけると思いますが、タイトル通り、チャラ男になってみたかったと思わなくもないです。 異性になってみたいかという質問に「期間限定なら」と答えるのと同じようなもので、そうい…

「声」は受け継がれる

「こえ部」がなくなって1年以上になります。代わりになるサービスが乱立しては消えていく中で、軌道に乗っているものも見受けられます。

やっぱりオフラインの据え置きゲームは素晴らしい

今週のお題「今年買ってよかったもの」 ということで、『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』と『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』の話を軽くしましょう。

ADSLに当時の思い出を乗せて

NTT東西がADSLのサービスを2023年に終了すると発表しました。 私の家は既に光にしましたが、子供の頃は特にADSLにお世話になっておりましたので、なかなか寂しいものです。

喫煙者が住みにくい世の中

たばこ税の増税やファミレスの全面禁煙化など、喫煙者にとっては住みにくい世の中へとなっていってますね。 この風潮はここ数年で加速しています。 このままでは、淘汰されることはなくとも、喫煙者は針のむしろに座らされるような扱いを受けるかもしれませ…

やはりniconicoに未来はないのか

一昨日の時点からniconico(く)の発表に対する感想をまとめるつもりでいたのですが、内容があまりにも酷すぎて正直書く気が起きません。 やはり奇跡は怒りませんでしたね。 なぜ運営はユーザーの意見を無視して、余分な事ばかりに注力するのでしょうか。

【ネタバレあり】Dear Boy が DGS the movie 3 を見に行ってきました

どうも、Dear Boy です。 『Dear Girl~Stories~THE MOVIE3 the United Kingdom of KOCHI 六人の龍馬編』を劇場へ見に行きました。 DGSのイベント関連は『Ace of ASIA』『男祭り』以来、3度目になります。EXPOはすっかり忘れていましたので、映画は早めに行…

『ワンピース』や『名探偵コナン』を好きじゃなくなった話

子供の頃に読んでいて、今でも連載が続いている作品というのがいくつもありますが、なぜか『ワンピース』と『名探偵コナン』が好きでなくなってしまったんですよ。 週刊少年ジャンプ、週刊少年サンデーを引っ張る人気漫画を、なぜ私は見限ったのか。今回はそ…

学生は無料に飢えている

小学生や中学生は、一般的に自由に使えるお金が少ないのもあって、無料というものに飢えているような気がしてなりません。高校生や大学生も、アルバイトができるとはいえ、やはり似たようなものでしょう。

何回失敗しても、実写化するのはなぜ?

『がっこうぐらし!』と『賭ケグルイ』が実写化されると聞きました。 「またか」と思いますし、作品としては期待していません。 実写化して面白かったものって、限られてきますからね。 しかし、どうして失敗しても実写化をしようとするのか。これについて考…

炒飯の万能性は偉大

今週のお題「得意料理」 ということで、炒飯について話したいと思います。

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』は面白いのか?

ついに、スマホアプリ版どうぶつの森(通称、ポケ森)が配信されました。 情報解禁から実に1年以上が経ち、日本国内でも本日正式リリースということで、早速遊んでみましたよ。