厨学生日記

曖昧な哀の毎日

週刊NASU Vol.13

クリスマスイブイブってなんですか。「イブ」に前とか前日みたいな意味合いはなくて、単にイブニングってだけです。いいですか、クリスマスは日没からその翌日の日没、すなわち24日の日没から25日の日没を指します。クリスマスイブは24日の日没から日付が変わる頃までを指します。世間ではクリスマスの前日だとか前夜だとか勘違いされていますが、クリスマスイブはクリスマスに含まれているんです。クリスマスイブはクリスマス当日なんです。それをなんですか、クリスマスイブイブって。クリスマスイブニングイブニングって口に出してみてください。おかしいと思いませんか。アメリカ人も苦笑ですよ。前日の前日みたいな意味合いで言っているのでしょうが、またこいつら意味わかんない英語作ってんなって思われていますよ。いやー恥ずかしいですね。さっきラジオでパーソナリティが堂々と言っているのを聞いて恥ずかしくなりました。今年はイブイブもイブもクリスマス当日も平日ですね、だって。プークスクス。カップルは別にクリスマスだろうがなんだろうがお構いなしですよ。いちゃつくタイミングと口実を欲しがっているだけです。土日にどうせ楽しんでいるんですよ。有休とって彼氏彼女と楽しくデート、雨が雪に変わる瞬間を観に行こうなどとほざいている連中にはサンタさんではなくサタンさんから地獄の業火をプレゼントですよ。三択ロースで焼肉でもしてればいいんだあ。仕事の人や独り身の方、友人や家族と過ごす人はご立派ですよ。特に家族と過ごす人は本来のクリスマスをわかっておられる。なすくんは強い強い味方になります。僕も仕事で独り身ですから、仕事の帰り道でファミチキを一緒にもしゃあもしゃあしましょうよ。我々は文字通りのクリスマスイブを粛々と過ごしましょう。世間からの冷たい風当たりにも負けず、白い目を向けられても堂々と生きましょう。何言ってんのかよくわからなくなってきましたが、とにかく俺の好みにドンピシャな女性をくれ。一生大事にするから。

 

 

読切:何言ってんだろうね

ちょっと冷静になったわ。

今週のお題「クリスマス」でした。後付けだけど。

 

連載:2019年を振り返る・その他編

ブログとゲーム実況を振り返って、残りは細々とした話ばかりです。話せる範囲の実生活も少し。

 

SNSを使って様々な遊びをしていた僕ですが、数年前から落ち着いて今に至ります。それ以来、あまり交友関係を広げないようにしていたのですが、改めてもう少し頑張るようになりました。

SNSでコミュニケーションを図るのは難しいですが、それでも言葉を交わすのには便利です。様々なクリエイターを応援できますし、素晴らしい出会いもあります。

今や宣伝の基本でもありますから、もう少しTwitterにも力を入れていきたいです。ほぼ1年間停滞していたので……。自分の好みのクリエイターさんを見つけて(第一段階)、積極的にお声がけをしたい(第二段階)ですね。間違いなく、僕の勉強にもなりますし。

 

毎年少なからず環境の変化はありますが、今年の終わりにも大きく変わりました。交友範囲が少し広がって、実は僕の中でかなり充実した出会いがありました。濃いキャラクターというか、専門性の高い人と知り合えたのは面白いです。僕にも熱が入ります。

良くも悪くも、昔より他人と触れあう機会に前向きになったので、必要な縁は立場を問わず残しておきたいですね。

 

体重が増加しました。元々身長に対して重い方なのですが、夏場にちょっとしたダイエットをしていたにもかかわらず、秋から冬にかけて爆増しました。リバウンドではなく、減ってもないのに増えました。

理由は自分の中で明確なのですが、弱い心の持ち主なので直せません。いやいや、3月のとあるイベントに向けて少しでも減らさなきゃ……。

ダイエット記事でも作るべきなのだろうか。モチベーションを保つ意味では大いにありですよね。

 

週間予報

12/24(火) 休み

12/25(水) ニコ動  ポケモンクリスタル part6

12/26(木) ブログ  ゲーマーとしての履歴を書いてみた

12/27(金) プラマイ ポケットモンスター 初代BGMクイズ

12/28(土) ブログ  映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』感想

12/29(日) ニコ動  カービィSDXホームビデオ ダイナブレイド後編

12/30(月) ブログ  週刊NASU Vol.14