厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

週刊NASU Vol.10

新幹線の中で、スマホを使いながら書いています。

隙間時間を利用して、少しでも良い記事をたくさん書ければいいですね。

 

慢性的な寝不足で、なぜか睡眠時間が8時間でも足りません。……寝不足?別の病気じゃないだろうか。

冬眠する動物がいるように、人間も冬になると行動しづらくなるのかな。それとも僕だけか。

 

 

読切:Twitterのプロフィールと固定ツイート

某VTuberさんに対してのリプライがやたらRTされまして、90000人に見られたうち55000人に反応され、そのうちの150人が僕のプロフィールを見てくれました。

僕のアカウントは特にVTuber推しではないので、あくまで考えるきっかけだったのですが。

 

ときどき考えるのが、Twitterのプロフィール。実況者あるいはブロガーを名乗って、「詳細はこちら」とURLをベタ貼りするだけだったのですが、改めて変えてみました。

 

プロフィールを見る人は何のために来るのか。自分の立場で考えると、相手が何者なのかを知るために見ています。

であれば、必要なのは手短な自己紹介。何をしている人なのか、何が好きなのか……ここぞとばかりに自分語り。ただし簡潔かつ誰にでもわかるようにまとめます。

 

次に見るとすれば、プロフィールに書いてあるURLか固定ツイートを含む直近のツイート、絵を描いているのであればメディアツイートです。僕ならそうします。

URL先はひとまずおいといて、固定ツイートをもう少し考えます。直近のツイートやメディアツイートに関しては、日頃から質の高いツイートをするだけです。僕はそこまで考えていません。

 

プロフィールでは改行ができませんが、固定ツイートならできます。また、140字の制限があるとはいえ、固定ツイートまで見に来る人には既に興味を持たれているはずです。すなわち、プロフィールで書ききれない細かな紹介に向いています。

僕は、ニコニコ動画のpart1マイリストやブログ、プラマイのYouTubeチャンネルのURLに一言添えて投稿しました。加えて、今まで投稿した動画の見どころを抽出した動画を付けました。

 

これが正しいのかはわかりませんが、もし悩んでいる人がいたら参考にしてください。

 

読切:今後の予定

アイコンを新しくしたい!

Twitter、ニコニコ、YouTube、そしてこのブログのアイコンやヘッダーを新しくしたい!

今使っているのはフリー素材か友人の描いてくれた絵(こちらは一部使い続ける)なので、プロにブラッシュアップしてもらいたいのです。

 

ポケモンソードのストーリー実況を収録しています。公開は2/15から、1週に2回のペースで投稿されます。

現在投稿中の異世界主役は、第一章完結が見えました。つまり、また更新待ちになります。最終投稿は12/11。

ポケモンクリスタルは継続的に収録、編集しています。12/8の更新分を最後に、水曜日へお引越し。part5は12/18になります。まだ編集していないけど、たぶん止まらない。……たぶん。

 

ブログは週刊NASU以外の記事を週1ペースで投稿したいです。

ひとまず散々観た映画の感想が溜まっているので、それを少しずつ書き進めていくつもり。

 

プラマイはどんどん編集。録った音源だけは山ほどあるので、週1で投稿される日々が続くと思います。

 

週間予報

12/03(火) YouTube 妖町の菓子売

12/04(水) ニコ動  異世界の主役になるRPG part20

12/05(木) プラマイ ぷらまいラジオ#36 2周年記念

12/06(金) ニコ動  スマブラSP ホームビデオ ロボット先生編

12/07(土) 休み

12/08(日) ニコ動  ポケモン クリスタル part4

12/09(月) ブログ  週刊NASU Vol.11