厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

スマブラSPの「勇者」の仕様を予想(考察)

『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』の追加コンテンツである新規ファイターが、『ドラゴンクエスト』より「勇者」であると発表されました。

ドラゴンクエストの参戦は想像していましたが、果たして誰がという中で、勇者。やったぜ。

僕の溢れんばかりのドラクエ愛はさておき、動画から読み解ける内容を自分なりに考察してみます。どれくらい合っているかな? 答え合わせは後日行われる詳細発表を楽しみに待つとしましょう。

 

 

ということで、カラーチェンジで「アルス(ロト)」「ソロ」「エイト」「イレブン」が選べるようです。

スマブラのカラーは8色から選べますから、この記述の通りなら、対になる4色があるのでしょう。アルスとソロは公式で女性キャラ(アイリンとソフィア)がいますが、登場するのかな?

 

(追記)

イレブン:ククールカラー

アルス:アベルカラー

ソロ:DQ1主人公カラー

エイト:テリーカラー

以上が確認できました。 

 

 

技と仕様の考察

通常技

ニュートラルとしゃがみで盾を構える。仕様はリンクと同じか。

上強は頭上のなぎ払い、弱は三連斬り、ダッシュ攻撃はリンクのようなジャンプ斬り、空後はロイの空後に似た背面斬り、空中は円を描くように斬る。

横スマは縦斬り。モーションはアイクに近いが、速さはマルス。上スマはマルスと同じ突き上げ。

 

リンクとマルスを足して割ったような性能。癖のない剣士系ファイター。リーチは据え置きなので、ダメージ蓄積量と吹っ飛ばし力がどれほどなのか期待。

 

必殺技

独自システムとしてMPゲージが実装。具体的な数値も見える。

ウインドウから必殺技を選択して使用。最大MP100を少しずつ消費していく。

確認できる技は以下の通り。全体的にルフレに似た性能か。

 

メラ:正面に火の玉を放つ

メラゾーマ:正面に着弾すると燃え盛る火の玉を放つ

バギクロス:真下に竜巻を放って飛び上がる

ライデイン:雷を正面に飛ばす

ベギラマ:消費MP17 詳細不明(正面に閃光を放つ?)

ためる:消費MP17 詳細不明(次の一撃を強化?)

バイキルト:消費MP18 詳細不明(一定時間攻撃力増?)

ラリホー:消費MP16 ヒットすると眠ってしまう渦を正面に飛ばす(渦はファイターを突き抜ける)

マホカンタ:飛び道具の反射

マヒャド斬り:正面を斬りつけ相手を凍結させる

アストロン:鉄のかたまりとなって攻撃を受け付けない

ルーラ:勢いよく飛び上がる

メガンテ:自爆して巻き込んだ敵をバースト(ふっとばし?)

デイン:詳細不明 動画内では空中で使用

ホイミ(?):詳細不明 回復呪文の構え

ギガデイン(?):詳細不明 スクエニのYouTubeチャンネルで放送された動画より

 

使える技が多い分、技の選択とMP管理が重要。また、切迫した状況では特に正確な操作が問われそう。

MP使用量は原作と違い、バランス調整が行われている模様。全体的に数字が大きいので、回復するのかしないのか、するとしたら緩やかに回復するのか一定時間で全回復するのかが焦点。もしも回復しない場合、基本的にはインファイターになる。

ルフレと共通した悩みだが、MPが切れると復帰が非常に困難になると思われる。

 

その他

最後のきりふだは、斬り上げから特殊演出。

上記を除いた歴代主人公7人から雷の力を受け取って斬りつける。文章で書くとⅪのギガバーストを連想するかもしれないが、ミナデインとギガスラッシュの合わせ技といえる演出。

 

アピールは剣を構える、スライムに驚く。

 

勇者の持つ剣は最高装備のもの。アルスは王者の剣(ロトの剣)、ソロは天空の剣、エイトは竜神王の剣、イレブンは勇者のつるぎ・改。

最後のきりふだに登場する歴代主人公は普通の武器を使用している。

 

キャラクター名はHero、すなわち勇者で統一されている。デフォルトネームはなさそうだ。