厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

ブログ初級者が「ブロガーへの15の質問」に答えてみた

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

ということで、初心者を卒業して初級者にクラスアップした僕が「ブロガーへの15の質問」に答えてみました。

 

1.ブログを始めたきっかけは?

元々文章を書くのが好きでした。Twitterにドハマりしていた時期もありましたが、せっかくだから記録に残そうと思い、1日1回ブログ記事の作成を始めたんです。

今のブログは3代目で、これは縛られずに自由で面白い記事を作ろうと思い立ったからですね。1日1回のブログは、義務になってしまっていたので。

2.ブログ名の由来は?

『中学生日記』というドラマを見た……わけじゃなく、僕がネットにどっぷり浸かったのが中学生だったから。いつまでも厨二病罹患者であることを忘れずに、骨身に刻んで生きていこうと思ったから。

『中学聖日記』なるドラマもあるらしいですが、そちらも見ていません。一切関係ないです。

正直なところ、語感5割と「うまく言ってやったぜ」感5割で付けました。少しだけ後悔しています。

 

3.ひとつの記事を書くのにかかる時間は?

1時間くらいですかね。

はてなブログの仕組みが少し使い辛くて、音声入力を使わなくなってからは時間がかかっています。

文字数は2000字前後をひとつの目安にしていますが、足りないからといって増やしたり、多いからといって削ったりはしていません。

 

4.ネタ集めの方法は?

特にしていません。生きているだけでいくらでもネタが見つかります。

好きなことについてインターネットで触れていると、勝手に書きたくなります。

僕は雑記ブログに近い形式を取っているので、ネタに困ることはないですね。

5.ブログを書く時間はどう作っている?

書きたいと思ったときに書くようにしています。裏を取って調べる必要がない内容のときは尚更です。そうでないと、書きたくなくなってしまうので。

忙しい時は、電車の移動時間にスマホで書くこともあります。仕上げだけパソコンでしてしまえばいいので。

 

6.月間PVは?

6000くらいです。最高で8000弱。今月は10000弱の見通し。

昔は数字を気にしていましたが、疲れるだけなのでやめました。

当時の記事を振り返ると、本当に細かく数字について語っていますね……。


7.どうやったらPVを増やせる?

書き続けることです。続けなければ絶対に増えません。

他にもコツはありますが、書かずしてPVを増やす方法なんてありません。

そして、書けばおのずと増えるものです。

8.自薦記事ベスト3は?

自分で「これが一番面白い!」と思えるものがないです。大問題ですね。

せっかくなので、よく読まれている記事からオススメを。

 

割と最近の記事。これのおかげで最近の月間PVが上がっているようです。

感想記事を書き始めて少し経ちますが、この記事でひとつ勉強になりました。

流行り物に乗るのは大切ですね。ただ、廃れた後を考えると、ここからが重要です。

 

他人の人気に便乗するブロガーの屑。

オススメ記事はあまり書かないのですが、Nico Boxと共に知られてほしかったのです。

欲しかった情報が見つからなかったので、自分で書きました。結構重要なことかも。

 

m-gramをやった結果ですね。割と好きなサービスです。

3ヵ月経つと結果が変わるらしいですから、もう一度やってみようかな……。

9.ブログ運営での悩みは?

特にないです。

強いて言うなら、やる気の波がブログに向かない期間があることですかね。僕の発信しているコンテンツの中で、ブログだけを楽しんでいる方もおられるでしょうから。

10.身バレ(本名公開)してる?

していません。したくありません。

LINEなどのリアルなSNSアカウントでさえ、本名と顔写真は使わないくらいです。

11.ブログを書いていて辛かったことは?

まったく誰にも読まれていなかった期間は、辛かったと思います。

ブログを立ち上げている以上、他人に読んでもらいたいはずですからね。

12.ブログを書いていて嬉しかったことは?

読んでくださる方がいるとわかったとき。

コメントを頂いたり、Twitterでリプライを貰ったり、そういった機会は少ないんですけど、その分嬉しいですね。

数字が上がると嬉しかった時代もありましたが、今は重点を置いていません。数字が伸びると、微妙な笑顔になります。うん、まったく嬉しくないわけじゃないんだ。

 

13.今後の目標は?

ひとまず2019年を通じて、続けていきたい。

ゆくゆくは、多くの人に愛してもらえるブログ(と管理人)になりたいですね。

 

14.月間の収益は?

ないです。一切お金になっていません。

以前にも述べた話ですが、客観的に見て、まだ収益化をする必要性がないと感じています。記事を増やして、質を高めたほうがいいですね。

月間3万PVを超えた頃から、ゆっくり検討するつもりです。「ブログにかかっているお金くらいは回収できるといいな」程度の気持ちです。

15.ブログで生活できると思う?

僕の場合はできません。趣味ですから。

ブログで生活する気があるなら出来ると思います。ただし、考えているよりも難しいでしょうね。生きるために行うことなんて、だいたいなんでも同じでしょうけど。

あー、これは揚げ足をとるつもりではないのですが、ブログに関連してお金を取っていく必要もありそうですね。僕の場合、これが特にできなさそうだ。

 

ということで、15の質問に答えてみました。

そろそろ中級者になりたーい!