厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

自分のブログにどういった価値を見出してくれているのかわからない

おかげさまで精神的な不調は乗り切りました。やっぱり睡眠って大事ですね。

今回は定期的に行っている自分のブログの分析です。こういったデータを他者に見せる人って、あまりいないのかな?

これがはてなブログのアクセス解析(7月22日時点)です。

おかげさまで、20 PV を下回るのは稀になりました。軒並み30を超えて、50を超える日も多くなりました。「1桁がなくなった!」と喜んでいた頃が懐かしい……。

1ヶ月1000 PV を目標にしていたので、1日30 PV を超える必要がありました。次は毎日50を超えられるようにしたいですね。そうすると、1ヵ月で1500 PV だ。頑張ったらできそうか……?

 

本当に人気なブログは1日で何千、何万と閲覧されるのでしょうね。僕はまだまだ毛が生えた程度ですので、100を超えられるまでのんびり頑張ります。

別にお金が欲しくて運営しているわけでもなし、アドセンスもつけていないので、そこまで必死にはなれませんけども。

 

これが執筆時点でのブログ情報。

 

総スター数が激減しています。これは  https 化をしたときに、リセットされたからです。それまで1000以上頂いていただけに少し残念ですが、これからもありがたく頂戴していきます。

スターは、はてなブログの独自システムです。 あまり指標には役立ちませんが、もらえるとモチベーションは上がります。それだけ最後まで見てもらえているわけですから。

「わー、この方いつも読んでくださってる」ってなります。

本当にありがとうございます。

 

さて、読者数が80人の壁を超えました。79人のまま、約半年間動きがなかったのですが、6月の末に80人を超えられました。そこからさらに微増。やったぜ。

こちらも100人を目指したいですね。

1年以上前のものですが、こちらの記事によれば、どうやら僕ははてなブログの中では中堅クラスのようです。恐れ多い話ですね。

www.iruca21.com

「はてなブログの中ではちょいちょい頑張っている方だけど、全体としてはまだまだだよ」といったところでしょうか。

 

続いては、アクセスされているブログ記事について……の前に、アクセス元サイトについて少し触れておきます。

Google が約70%、 Yahoo! が約20%、 Twitter が3%、はてなブログが1%になっています。

検索エンジンの王様、 Google が一番多いのは頷けます。日本のブログですから、それに続いて Yahoo! が多いのもわかります。

 

意外だったのが、 Twitter が3%しかなかったことです。僕のフォロワーは30人程度、そのうちブログを読んでくださる方は本当に限られていますから、そういう意味では間違ってないのでしょうが……。

SNS の拡散力は確かに大きいですが、元が大したことないとあまり意味はないのかもしれません。

何かの作品について触れた時には、 Twitter でも少し伸びている印象があります。

 

あ、せっかくなのでフォローしてくださると嬉しいです。

なす@週1動画投稿 (@na_cil) | Twitter

 

また、 Google と Yahoo!  からアクセスされているページは、割と古いページが多いのです。対して、Twitter では最近のページがアクセスされていますね。

 

話を戻して、アクセスされているブログ記事についてです。

 

相変わらず DGS の記事が一番伸びていますね。続いては NEOGEO mini の記事。この辺りは読んでもらうために書いているので、伸びてくれると嬉しいものがあります。

意外や意外、王になるために考察した記事が伸びています。真面目に考えてみたとは言っていますが、実用的では全くないので、少し申し訳ない気持ちです。

「『ワンピース』や『名探偵コナン』を好きじゃなくなった話」は、初期の初期に書いたもの。やはり作品タイトルが入っていると、強いのでしょうか。

「漫画の作画募集はするだけ無駄」は創作関係の中で一番伸びている様ですね。これが伸びるのかあ……。少し複雑ですが、いいでしょう。

 

簡単に振り返ってみましたが、やはり何かしらのタイトルに触れているものは強いですね。

既存のタイトルに触れる記事を増やしつつ、自分の考えや思いを世に出す記事も出し続けていきたいと思っています。

ただの評論ブログになってしまっては、「厨学生日記」の名が泣いてしまいますわ。

 

とにかく、これからも続けていくこと。それが僕の課題ですね。

 

ここまでで書き切ったつもりだったのですが、タイトルを回収していませんでした。

今回の記事はタイトル先行だったので、書きたかったことがあったはずなのですが。

 

ここまで支えてくれている人がいる中で、僕のブログをどのように読んでいるのかが少し気になります。果たしてどういった価値を見出してくれているのか、それはわからないです。

それでも続けていけば、何かしらの価値を見出してくれている方々がついてきてくれると信じています。

 

……うーん、締めるタイミングを見失ってしまった!