厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

『しくじり企業』動画が初心者にもわかりやすくて面白い

おすすめの動画紹介です。

「今までそんなことしてなかっただろ」と思われるかもしれませんが、久しぶりに琴線に触れる動画があったのでご紹介します。

係長さんが投稿している動画シリーズ『しくじり企業』です。

シリーズ『しくじり企業』では、経営に失敗し、倒産または経営破綻した企業を紹介、解説しています。

元々はニコニコ動画に投稿されていましたが、今は YouTube がメインのようです。

上の動画は、我々の青春『SNK』 が倒産した理由を解説している。SNKェ……。

 

ゆっくりによる小気味の良い掛け合い、テンポのいい編集、わかりやすい表現と構成、それらを引き立てる BGM や SE など。動画としての完成度が非常に高いシリーズです。

回を追って動画を見ると分かるのですが、係長さんは動画の構成をある程度定めており、動画において BGM の使いどころや話題の展開が同じなのです。

決まりきったお約束というのは重要で、視聴者はそれらによって安心するのです。

察するに、係長さんが動画を作成する上では、難しい編集技術を必要としていません。

動画の構成や編集の仕方について、学ぶ点が多いと言えるでしょう。

この『しくじり企業L』シリーズも面白い。

 

うっかり動画投稿者目線で解説してしまいましたが、閑話休題です。

 

この動画は、経営について詳しくない人が興味を持つのに、ちょうどいいと思います。

ある程度専門用語が出てきますが、それらをたびたび解説するのではなく、簡単にまとめるか、自分で調べることを推奨しています。それが勉強になるのです。

おもしろおかしくまとめてあるので、退屈することもなく最後まで視聴できます。

 

まずは、自分の興味のある企業か、聞いたことのある企業を取り扱った動画をご覧ください。

そして面白いと思ったら、第1回から順に見ればいいと思います。

 

余談ですが、経営や経済に登場する考え方は、動画を作る上でも活かせそうです。

もちろん経営や経済そのものについても、興味が湧いてきました。

この動画シリーズの新作が出るのが、ここしばらくの楽しみになりそうです。