YouTubeのおすすめ欄が同じような動画で埋め尽くされる日々。仕様としては正しい動きだし、人間の行動にも合っているんだけど、新しい発見は少ないですよね。いやいや、その動画は昨日見たよ。
そんな中、2022年に新しく登録したチャンネルの中から、「これは!」と思った方々をご紹介。中には以前から活動されている方も見えますし、有名どころばかりではあるのですが、ぜひご覧になってください。
ゲーム系
ゲーム夜話
ゲームを様々な角度から解説するチャンネルです。少し前の作品から、新しい作品まで、幅広く取り扱っています。最初はニコニコで拝見しました。
制作背景、ゲームの仕組み、ストーリーなど、着眼点がそれぞれのゲームで違うのも面白いところ。どのゲームも同じ観点から解説するチャンネルよりも、バラエティに富んでいていいですね。
自分の知っているゲームがあると、ついにっこり。知らないゲームは知るきっかけになっています。
桜井政博のゲーム作るには
『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』を手掛けた桜井政博さんが、YouTubeチャンネルを開設しました。ゲームの制作側を見られる、貴重な機会。
ゲームの面白さという漠然とした概念が、できる限り噛み砕かれて言語化されています。自分の考える面白さを一番大事にするべきですが、多くのゲームに共通する部分を知るのも大事。より深くゲームを楽しめるようになるでしょう。
動画制作者としては、動画の構成やチャンネルの方向性に見習うべき点が多いと感じました。シンプルなので、わかりやすい。
ガジェット系
平岡 雄太 / DRESS CODE.
iPadと言えば、この人。とても名前の知られたガジェット系のYouTuberです。
主にiPadのアプリ紹介や使い方を解説されています。話している内容がわかりやすく、すぐに実践できます。私自身、持て余していたiPadをそれなりに使えるようになりました。
雑貨小物を取り扱う会社を立ち上げているとのこと。たまに投稿されているその他のアイテム紹介も、つい欲しくなってしまいます。
Rebecca Miyama / ミヤマレベッカ
ガジェットに限らず、Vlogもよく投稿されています。とても多趣味な方。
毎月、買ってよかったものを紹介されていますが、これもバラエティに富んでいます。それも結構買ってらっしゃる。映像メインなので、アイテムをしっかり見られるのがありがたいですね。
紹介するときの「じゃじゃーん」に引き込まれて、見るようになりました。こういうパターンもあるのか。
かごめ【ゆっくり開封動画】
主にAndroidのスマホとタブレットを紹介されています。いわゆるゆっくり解説ですが、画面内にキャラクターはなく、画面構成は映像と文字がメイン。
最近は企業から提供された製品を取り扱う機会も多くなりましたが、忖度なし。世の中には様々なスマホがあるのだなあ……と、iPhoneユーザーの私は楽しんで眺めております。
このチャンネルの影響で、Androidのタブレットを1台買ってしまった私。結果、あまり使っていませんが、良い経験にはなりました。
さいちょう
主に怪しい激安商品をずんだもんが解説しています。なかなか他に見ない分野で、しかもソフトウェアトークを使用しているのは、今までにないかも?
動画の構成や取り扱う商品まで、とてもうまく見せています。自分だったら絶対に買わないものというのは、怖いもの見たさでつい視聴してしまいますね。
元々はニコニコで見かけた方で、最初から追いかけていました。「これは伸びる!」と思っていたら、その通りに。
エンタメ系
Lein. - キノピオPro
広瀬香美さんの『ロマンスの神様』に合わせて踊るVRキャラクターの動画で、一躍有名になりました。私はニコニコのランキングで見ましたが、TwitterやYouTubeでも伸びていたんですね。
コントやフェイクダンスをVRで撮影する時代。MMDとは違い、人間らしい動きになっていて面白い。いつか体験してみたいなあ、VR。
まとめ
他にも普段から見ているYouTubeチャンネルはあるのですが、おすすめとしてはこれくらいで。チャンネル登録しているだけで見ていない動画もたくさんあるからなあ……。そちらはむしろ、ちゃんと見ていればおすすめできそうなタイプの方々なのですが。
アルゴリズムの関係で、似通った動画ばかり見てしまいそうなので、新しい刺激を入れていきたいですね。2023年はどんなチャンネルが出てくるのだろう……。