厨学生日記

曖昧な哀の毎日

5/27のDQシリーズ35th特番に期待すること

35周年と聞いて、30周年のドラゴンクエスト展に行ってから5年も経ったのかと驚愕している……。時の流れは残酷だ。

 

記念特別番組の中で、スマホ以外のゲームに関連する情報が出ると明言されている。

期待の高い順番で、予想してみよう。

 

①『ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人』のSwitchリメイク

そろそろ来るのではないかと。

DQ8が2004年発売で、2013年にスマホ版移植を挟み、2015年に追加要素を大量に入れ込んで3DS移植をしている。

DQ9発売が2009年なので、期間は同じだけ空いた。移植も含めて、DS以外のハードでは販売していない。すれちがい通信を有効に活用したシステムだったので、その仕様をそのまま移すわけにもいかない。裏を返せば、すれちがい通信やDSのWi-Fiコネクションを実質使えない今では、DQ9を充分に遊びつくせない。

DQ11の3DS展開からのSwitch版発売は、その布石だったのではないかと予想。システムはかなり似ているし。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

  • 発売日: 2009/07/11
  • メディア: Video Game
 

 

 

②ドラゴンクエスト モンスターズの最新作

2018年11月に発表された、DQ11に登場するカミュとマヤ(の幼少期っぽい少年少女)をメインに据えたDQMシリーズの新作。発表当時でまだ開発の頭の段階ということで、続報はこれまで一切なし。DQMシリーズ自体は、リメイクや移植こそ出ているものの、2017年発売のDQMJ3P以降、新作はなし。

これまでと変えたいらしいので、キャラバンハート的な作品になるのか? テリーやトルネコ、ヤンガスも含めて、本編キャラクターがメインになると、一作で完結するはずだけれども。それともジョーカーシリーズを踏まえるのか……? まったく読めない。

 

③ドラゴンクエストビルダーズ3

シリーズ展開には成功しているし、開発にかかる時間もそこまで必要なさそう(1と2のスパンが短い)なので、もしかすると出るかも。

僕は1のプレイ途中で2を遊んでいないけれど、待っている人はいるんじゃないかな。

 

④ドラゴンクエストⅫ

個人的にはまったく期待していないが、情報だけは軽く出すかもしれないと予想。DQ10でオンラインゲーム、DQ11で完全版商法をしたので、ナンバリングに期待をかけると大きく裏切られそうで怖い。なんでこんなことを思わなければいけないのか。

開発はSwitchとPS5になるのだろうか。DQ10はイレギュラーとはいえ、まだDQ11の発売から4年なので、さすがにこんな短いスパンで出さないと思うが。

 

⑤ダイの大冒険の家庭用ゲーム

正式タイトル『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』。

魂の絆(スマホゲー)がリリースされていないのに発売されるとは思えないから、出るとしても続報だろうなあと。

PVの時点でどんなシステムなら面白くなるのか想像がつかなかったので、その続報次第ではテンションが上がるかもしれない。

ダイの大冒険は好きなので、アーケードのクロスブレイドは見送って、魂の絆は一応触る予定。

 

 

 

逆に、これは出ないだろうなと思っているもの。

 

①不思議のダンジョンシリーズ

これはもう、期待というより願い。リメイクはにないだろうから、せめて新作だけでも出てくれたら僕は泣いて喜ぶ。主人公はトルネコだと嬉しいなー。

 

②スライムもりもりシリーズ

ネタ切れ感のあるシリーズだし、3の発売から時間をおいているので、出そうにない。

移植やリメイクでもそこそこ売れるような気はするんだけども。

 

③ヒーローズシリーズ

シナリオと配役とシステムが技術と金と労力を全て吹っ飛ばすシリーズで、大して評判が良いわけでもないのに2015年と2016年に1作品ずつ出したあたり、もう出ないんじゃないかな。

たぶん、インフィニティストラッシュのほうに活きてくるのだと思う。……いや、だとしたら不安だ。

 

 

 

これくらいしか思いつかない。

スマホタイトルはもうお腹いっぱいなのでいいです。タクトも手を出していないし、ライバルズも早々に切ったら案の定サービス終了決定しているし。

座して待とう。