厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

ニコニコ改善報告会のまとめと感想

当日、ニコ生でミラー放送をしようと思いましたが、エラーでできませんでした。

正直、内容は前回と比べて今一つでしたが、まとめられたものを見ながら振り返ってみましょう。

ニコニコ動画のサービス改善について

ニコニコ動画の非ログイン視聴対応

以前から望まれていた機能ですね。Twitterで先行して開放されていましたが、PC・スマホブラウザ、次いでiOS/Androidアプリにも対応するようです。

再生数が反映されるかは要検討中だそうですが、個人的には反映されてもいいのではないでしょうか。工作されると言われていますが、元々アカウントを持っていればできることなので、特に問題はないと思います。

コメント等はログインしないとできないようにしてください。これは絶対に……。

回線環境に合わせた最適な動画画質への自動切り替え

これは地味ですが、助かります。本当に最適な画質になるのなら、自動にしておきたいですね。

チャンネル動画もフルHD(1080p)画質で視聴ができる

画質はそれほど重視していない僕ですが、どうせだったら綺麗な画質で見たほうがいいに決まっています。それで重くならないならいいでしょう。先ほどの最適な画質への切り替えがありますし、心配しなくても大丈夫ですかね?

一般会員がシークできる動画が増える

基礎部分が便利になるのは、喜ばしいことです。早く全ての動画で一般会員がシークできるようになるといいですね。

swf形式の動画をmp4形式で視聴可能に

Flashがサービスの終了を発表していますので、しばらくすると見られなくなってしまいます。それをMP4に変換することで、残そうとしているみたいです。残念ながら、止めたら止まってしまいますが……見られないよりは幾分いいでしょう。

音楽アプリ「Nicobox」で、変換待ちがなくなる

これは地味ながら嬉しい機能です。あまり聴かれていない動画を聴こうと思うと、変換するのに時間がかかるんですね。ストレスフリーで楽しめるのは非常にありがたい。

放送を見ていると、Nicoboxの存在を知らなかった人もいたみたいなので、これは布教せざるを得ない。……また今度個別に記事を書くことにします。

フルHD(1080p)画質になる動画の条件を拡張

15分は短かったですね。欲を言えば、将来的には60分でもフルHDになってほしいものです。

動画説明文の編集をもっと簡単に

重要。これは便利になる。

はてなブログの見たまま編集のようになればいいですね。使いやすいですから。どうせ現状でも使えるタグに制限があるわけですし、HTML編集である必要性は非常に薄いです。

シリーズ動画機能の実装

あったら便利ですね。他人に見せるためのマイリストはもう少し工夫できると思っていたので、この新しい機能は早く見たい。

ランキング・カテゴリ見直し

非常に難しい問題でしょうが、できるだけ早く改善されることを望みます。

以前も述べたかもしれませんが、プレミアム会員限定でカスタマイズできるようになると便利ですね。自分で見たいものを設定できるわけですから。

ニコニコ生放送のサービス改善について

ニコニコミュニティのフォロー上限を増加

僕はそんなに多くのコミュニティをフォローしていないから必要ないのですが、生放送中のコメントを見ていると、なかなか喜ばれていました。

でも、プレミアム会員でも3000はさすがにいらないのでは?

増加数は調整中とのことですから、続報を待ちましょう。

チャンネル生放送の新配信サーバー移行

チャンネルは大切なものですから、ユーザーの方で試験運用したものが良ければ、どんどんチャンネルにも適用させていきましょう。

番組サムネイルを配信映像のスクリーンショットに変更

これ、発想は悪くないと思うんです。

察するに、視聴者側が生放送のトップにアクセスしたときに、その瞬間に放送されている番組のスクショが出てくるということなんでしょう。実際、配信映像のスクショがあれば何をしているのかわかりやすい。

生放送の番組サムネイルに関しては、最近改悪されたと思っているので、改善して頂けるのはありがたい。

ただ、やっぱり自分でサムネを選べるようにもしてほしい。スクショ機能をonにするか、選択したサムネを出すか、これを選べるようにしてほしいですね。

いずれにしても、コミュニティの画像を番組サムネイルにされても、中身はさっぱりわからないので早く変えてほしいです。

HD(720p)配信での生放送配信枠の増加

ないよりはあった方がいいのではないでしょうか。生放送の画質は特に悪いですから。

配信枠の自動延長機能の追加

あると便利なのはわかるのですが、そもそも延長の概念が必要なんですかね?

これも「文化」の一言で残しているのでしょうか。

それはそれとして、人によってはかなり欲しかった機能のようです。延長し忘れることもあるでしょうから、保険になりますね。

動画引用放送の新配信サーバー対応

元々できていた機能ですから、それが復活するのは喜ばしいことですね。僕はイマイチうまみがわかりませんが、できないよりはできたほうがいいのでしょう。

HD(720p)配信でのユーザ生放送の枠数制限を撤廃

これは年内に、とのことですが、それはもう是非達成して頂きましょう。

タイムシフトの画質改善

これが当たり前であってほしいのは、わがままですかね?

タイムシフト期間の延長、回数の増加と共に、是非行っていただきたい。

Androidアプリでのアンケート参加

僕はiPhoneを使っていたから知らなかったのですが、Androidはアンケートに参加できなかったんですね。これはできるだけ早く対応してほしい。

 

今後追加されるプレミアム会員のメリットについて

動画の視聴履歴件数拡大

100件で少ないな、と感じたこともありますし、増える分にはいいと思います。もうちょっとあってもいいかな?

動画と生放送のNGワード件数拡大

これは非常に助かります。

どうしても不快に思うコメント、ワードはありますから、自衛ができるように配慮してもらえるのはありがたい。

動画の再生速度変更機能追加

見ないといけない動画が多い人は、倍速で再生するみたいですね。

これも幅を広げられるという意味で、あると良い機能だと思います。

ニコニコミュニティのフォロー上限をさらに増加

先ほども述べたので省略。

生放送の追いかけ再生

これも欲しいという方が多かった印象です。

確かにアニメなどは追いかけ放送で見たいですね。「最初の方、見逃しちゃったからタイムシフトまで待つか」とならなくて済むのはありがたい。

その他、気になった点

2時の時報を廃止

一般ユーザー向けの画質制限がなくなることを知らせる意味があったのは驚きでした。

2月28日を最後に廃止するとのことです。

「ニコる」復活

年内の実装を予定しているとのこと。

今あればそれなりに使われる機能じゃないでしょうか。

動画投稿者向けの勉強会の開催

めっちゃ見たい。

生放送でするみたいですが、確かに超会議でやれば面白そうですね。

全体の感想

割と好意的に書いておいてアレなんですが、正直に言ってしまうと、もう少しパンチが欲しかったです。

とはいえ、前進しているのも事実。次はゴールデンウィークだそうですので、とりあえずは4月までに実装されるという機能を待ちながら、今後に期待しましょう。

この調子だったら、多少ユーザーも帰ってくるのではないだろうか。