厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

ブログを始めて半年が経ちました+α

少し前の話になるのですが、おかげさまで、ブログを始めて半年が経ちました。

読者の皆さんに支えられて、ここまで続けることができました。本当にありがとうございます。

まだブログの方向性について確立しているとは言えませんが、これからもお付き合いいただけますと幸いです。

ブログを続けていると学べることも多く、「継続は力なり」「何事もまずやってみる」の二つは特に身にしみました。

僕は特定の分野に秀でているわけではないので、続けていなければ日の目を見ることがありません。抜群の才能と運に恵まれていれば、下積みもなく舞台に上がれるのかもしれませんが、僕はそういった人間でないのです。

また、それが分かっていてもなお努力できるような、誠実でひたむきな人間でもないのです。

 

そんな僕が続けていられるのだとしたら、それは応援してくれる方々のおかげです。

自分で言うのもなんですが、僕はプライドが高く、褒められることで喜びを感じる人間です。実際に言葉をかけてもらわなくても、数値が上がれば、それだけで喜べる人間です。ある意味では幸せなのかもしれません。

本当に努力している人から見れば大したことのない、ちっぽけな僕の努力を、笑わずに見守ってくれた人たちに多大な感謝を表さずにはいられません。

 

客観的に見て、まだまだ伸びしろはあると思っています。そのぶんだけ、僕が努力を怠っていることの証明ですが、ここはあえて僕らしくなく、プラスに解釈しておきましょう。

記事数はこれで89になります。100に向けて、その先に向けて、手を止めずに行きたいと思います。

さて、改めて数字をしっかりと振り返ってみましょう。

 

開設から半年を迎えたのは、5月22日です。そこまでの記事数は84。半年は182日ですから2、3日に一度はブログを更新している計算になります。実際は連続して更新したり、一週間近く更新がなかったりするので、このブログの記事を追いかけている方の体感とは合わないかもしれません。

当日までの合計 PV 数は6855。半年は6ヶ月ですから、ひと月あたりの平均は1100を超えています。1月のブーストがあったにせよ、始めて間もない頃は見てくださる方も少なかったでしょうし、ここ最近から安定したのが大きいでしょう。ありがたい話です。

 

皆さんが気になる記事というのは、作品のタイトルを扱ったものが多いようです。次いで、あまり他の方が発想しない、よくわからない記事。活動報告が検索エンジンを通してアクセスされることはあまりないです。……僕自身も読まれると思って書いているわけではないので、当たり前なのですが。あくまでも備忘録。それでも Twitter から読んでくださる方もいるので、大事にしていきたいですね。

 

話を変えますが、僕はブログ以外にもインターネット上での活動を行っています。

その多くが動画関係です。ニコニコ動画、 YouTube で投稿しています。

www.youtube.com

YouTubeもあるぞ。

 

ありがたいことに、そちらも少しずつではありますが、評価を頂いています。

ニコニコ動画で言えば、再生数、コメント数、マイリスト数、そして僕のアカウントへのフォロー数ですね。残念ながら、生放送のコミュニティは特に伸びていません。生放送は数えるほどしかしていませんし、当然ですが……。

YouTube で言えば、わかりやすいのがチャンネル登録者数、動画再生数ですね。こちらも少しずつではありますが、増えていっております。

 

そしてもう一つ、 YouTube の中で僕が注目しているのは、平均再生時間です。これは、動画が平均何時間何分何秒再生されているかの指標なのですが、要はその動画を再生してから見続けてもらっているのかが分かります。最初の頃は1分にも満たなかったのですが、今では確実に2分を超えています。これはつまり、動画を再生するだけではなく、そのまま見続けている方が増えたことの証明になります。

もちろん、再生回数自体は僕やにとうさんが意図せず増やしているところもあるでしょう。特に母数が少ないですから、1回分増えるだけでも影響は大きいです。また、生放送の録画は非常に長いですから、それを全て見る人が一人でもいれば、やはり母数が少ないのもあって、平均再生時間は増えます。以上の理由で、正確なデータとは言えません。

それでも増えているので、素直に喜びたいと思います。

 

こんなところですが、少しずつ成果が出ていることのお知らせでした。

ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。