厨学生日記

サブカルと創作、そして黒歴史、厨二病

ブログを読み上げてみた

以前のブログで、iPhoneの音声入力を使って書いたものがあるのですが、今回はそれに似た新しい試みをしたいと思います。

タイトルで全て説明されていますが、ブログを読み上げてみました。

こちらの再生ボタンを押すとスタートです。

 

音声入力で書いているわけではなく、ただ普通に読み上げているだけです。音声入力しているものだと、とても聞けるものでもないので。

話し言葉と書き言葉の違いによる違和感、あるいは抑揚の付け方による、文章として読む以上の感情の伝わり方を実感してもらいたいと思います。

(気に入った人はラジオも聞きに来てくれよな)

 

音声によるブログでは『ケロログ』というサービスがありました。約10年間続いていたサービスですが、2016年に終了しています。

『こえ部』もそうですが、声を利用したサービスは一つの世代が終わった感じがありますね。ブームがすっかり過ぎてしまったような。

今はスマホが普及して、そちらを中心とした声の配信アプリも多いです。僕は音質の問題であまり利用していませんが……。

 

文章を書くのが好きで、声を出すのが好きで……しかし僕が実際に活動を始めたのは、旬を過ぎた後になってしまいました。今も満足にできていませんので、これからはやりたいことをすぐにやりたいと思います。そのための環境作りをしなければいけませんね。

かなり保守的な思想なので、最初の一歩を踏み出すのが難しい。特にリスクについて考えがちなんですよ。企業ができないタイプの人間です。

二年前の、初めてマイクを買った僕を褒めたい。

それがなければ、今こうして音声付きのブログを公開することもなかったでしょうし、僕自身も活動に前向きじゃなかったでしょうから、このブログを書いていることもなかったのではないでしょうか。

趣味もなく、ただ腐っていくだけだったと思います。

 

欲を言えば、もっと現実も充実させたいですね!

スポーツがやりたい。

最近思っていることなんですが、全てのスポーツを少しずつかじっていきたいんですよ。一ヵ月くらい集中的に練習して、バスケットボールとか、サッカーとか。

運動神経が良くも悪くも普通なので、いろいろやってみたいんですよね。

野球は既に何年もやったので、それ以外で。

まずは卓球かな? 好きだし。

ゴルフを勧められたけど、どうしようかな。道具って借りられるのだろうか? 打ちっぱなしに行けばいいの?

 

そんなことを考えつつ、本日のブログはおしまい。

音声付きブログはいかがでしたか?

僕の感想は、YouTubeでやれ。